トクサツガガガ仲村さんの母【松下由樹】の方言は大阪弁?出身地の設定は?

トクサツガガガいよいよあらわれた仲村さんの母親に皆さん注目が集まっていましたね。

そこで、今回、主人公の母の松下由樹さんの方言が話題だったので、調査してみました。

大阪弁?との噂や仲村さんの出身地についても調べてみました。

それでは早速チェックしてみましょう!

Sponsored Link

トクサツガガガ主人公の母【松下由樹】の方言が話題!

トクサツガガガ主人公の母役である松下由樹の方言についてこんな話題で盛り上がっていました!

お母ちゃん(松下由樹さん)
の設定、もしや岸和田市出身か?!?
岸和田弁ぽかった。

お母さんの大阪方言がおかしい。
語尾の「じょ」は、女性特有の徳島弁。
「け」も徳島南部の方言。

大阪弁と徳島弁は似ているが、聞けば分かる。

親子で大阪弁のハズが、少し変だww

母「◯◯じょ~?」

仲村ちゃん、実家は徳島か?

このお母さん、方言が徳島?

お母さん和歌山弁な気がする。

三重、和歌山、徳島も、基本的なイントネーションが、いわゆる関西弁とは違うんだよね。

引用:Twitter

私も関西出身者として、大阪弁に似た関西弁だなと思って見ていました。

それよりも、松下由樹さんの関西弁が意外にうまく、関東の人っぽいのに関西人なのか?と思

い調べてみると北海道生まれの愛知県名古屋市育ちでした。

関西人以外の人が関西弁をしゃべると違和感がありますが、さすが長年女優さんをやってるだ

けありますね~しかし、どこの方言なのか気になりますね~。

トクサツガガガ原作ファンは、実写の「じいばあ」が見たいと思っていた方もいらっしゃるでしょう。 最終回にじいばあの登場が決定しました! そ...

トクサツガガガ主人公の母【松下由樹】の方言は大阪弁?

そこで検証してみました!

「●●け」という語尾に「け」、を付ける関西弁は徳島、兵庫県の播州弁などにも使われるが

実は大阪の南泉州弁としても使われます。

「●●しちゃる」という「しちゃる」こちらも泉州弁で使われる言葉です。

皆さんが気になっていた「●●じょ」こちらは確かに徳島方面でも使われる方言ですが和歌山

弁でも使われます。

ちなみに大阪の泉州というのは、北と南でも少し方便が違い、南方面は場所がらか、和歌山方

面の方言の影響を大きく受けています。

よって泉州弁には少々和歌山弁も混じってきていますので、大阪の泉州弁というのが妥当かと

思います。

ちなみに主人公仲村さん役の小芝風花さんは、大阪の堺市出身なので泉州方面北側ですが、泉

州弁地域の出身者です。

『トクサツガガガ』毎週飛び出すオタク心に刺さる名言で話題でしたね~ この話題になった名言は、今後も飛び出しそうですね。 そこで今...
Sponsored Link

トクサツガガガ主人公の仲村さんの出身地は?

今回この方言によって、主人公やお母さんの出身地についても話題になっていました。

トクサツガガガ。出身地はどこの設定?松下由樹のセリフにめっちゃ親和性を感じるんやけど。

お母ちゃん(松下由樹さん)
の設定、もしや岸和田市出身か?!?

気になったんだけど、もしかして徳島出身っていう設定??

トクサツガガガ の主人公の出身地ってどこだろ?

トクサツガガガのおかあさん、どこの出身?

かのちんの出身地というか、お母さんが住んでるところってどこなんだろう? 勝手に大阪かと思ってたけど、言葉が違うしなぁ。お兄ちゃんは関西住みだったと思うんだけど

引用:Twitter

方言の件で整理すると大阪出身と予想されますが、実際原作での主人公の出身地を調べて見ると。。。

やはり大阪でした。

しかし仲村さんの母の出身については描かれていませんが、仲村さんのお家は母子家庭として

描かれています。

よって、子育てするのに、母の出身地の近くであるのでは?と予想するので、やはり大阪の南

泉州方面の出身と見られます。

追記

地元は岸和田と判明しました!やはり南泉州でしたね。

母とのホラー的直接対決はこちら

https://bonnesan.com/5085.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?松下由樹さんはやっぱり関東の方だったんですね。

いろんな憶測を呼んでいましたが、大阪弁でしたね~。

確かにドラマで使われる方言は少し年配の方が使われる現地でも強めの方言なので、実際大阪

に住んでいる方でも特に泉州弁に聞き慣れない方も多いので大阪弁?

と思った方も多いのだと思います。

仲村さん役の小芝風花ちゃんが堺出身なのも意外でしたが、ネイティブ関西弁もなかなかよかったですね。

今後また仲村さんと母のバトルは続きそうなので、そちらも注目していきたいと思います。

Sponsored Link

コメント

  1. 高嶋伸一 より:

    〜じょ」は岸和田市の浜手では使われる言葉遣いです。
    お母ちゃんが使う「〜ちゃーら」は泉州弁でも岸和田市独特の言い回しですね。
    最終回に登場する「遊ランド」は昔岸和田駅前に存在した「ムサシヤ」(社長がオタフィギア界伝説の製作者)を想定していると一目で判る。
    また実家に帰った時、叶が開けた玄関に西安商店製だんじりが下駄箱の上に飾られていた。
    したがって叶の実家は間違いなく岸和田市ノ設定。