金田一少年の事件簿【2022】不動高校のロケ地!旧校舎や病院の撮影場所も

「金田一少年の事件簿」は原作だけでなくドラマファンも多く今回令和版2022年は、はじめちゃん役になにわ男子の道枝駿佑くんが抜擢されたとあって、注目している方も多いと思います。

そこで今回は、はじめやみゆきが通う不動高校のロケ地について調べてみました。

1話で事件の舞台になる旧校舎や病院の撮影場所も特定!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

金田一少年の事件簿【2022】不動高校のロケ地を特定はこちら!

まずは気になる今後もメインロケ地になって来ると思われる不動高校の聖地について調べて見ましょう♪

1話目では旧校舎がメインのロケ地になって来そうですが、ジャニーズファンの方なら高校の雰囲気を見て撮影場所が分かった方も多いのではないでしょうか?

調査結果はこちらですよ⇩⇩

和洋学園 国分キャンパス
住所:千葉県市川市国分4丁目20−1

こちらの校舎も旧校舎とは違ったレトロ感のある学校ですよね!

この学校はジャニーズ作品の撮影が多く、ジャニヲタ聖地化されていると言っても過言ではない場所ですよね♡

ちなみにこんな作品でも撮影協力していましたよ↓↓

・「俺のスカート、どこいった?」

・「親バカ青春白書」

・「ザ・ハイスクールヒーローズ」

など

この他、映画「かぐや様は告らせたい」の聖地としても知られていますね( *´艸`)

なぜこんなにジャニーズ作品で使われるのか?

気になりますよね!

それはこちらのキャンパスは和洋国府台女子中学校旧校舎なので現在は使われないとあって、撮影に使われやすいんですね!

今後もこちらはこのドラマには欠かせないロケ地として聖地は間違いないですね^^!

追記

トイレの花子さん事件で体育館も登場しましたが、別撮りだったので紹介しておきます。

小山フィルムファムトリー
住所:静岡県駿東郡小山町竹之下599

ここでみゆきと佐木と一緒にはじめじちゃんは卓球について熱くかたっていましたね^^;

こちらにある体育館が撮影には使われていました。

ちなみにここはドラマ『恋に無駄口』の撮影場所としても使われた事があります。

気になる道枝くんについてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

『消えた初恋』はジャニーズのお二人が主演でボーイズラブな内容という事もあり注目している方も多いのではないでしょうか? そこで今回は青木...

金田一少年の事件簿【2022】のロケ地!旧校舎の撮影場所はこちら!

次に学園七不思議の事件の舞台となる旧校舎の撮影場所についても調べてみました。

こちらは不動高校のロケ地とは別撮りになっていて、特徴的な窓ガラスが気になって調査してみました。

どこか廃校になった県外の校舎が使われたのかな?と思い調査をつづけてみると。。

静岡での目撃談が上がっていました(; ・`д・´)

やはり県外での撮影もあるという事で独自調査した結果場所を特定しましたよはじめ

調査結果はこちらです⇩⇩

旧大沢小学校(本館)
住所:長野県佐久市大沢789−1

こちらは旧校舎とは言え、市有形文化財であり大沢地区文化財保存会があるほどの築125年の歴史的な学校なんですよ!

旧校舎は原作では北の館とも呼ばれていましたが、今回は令和番としてどんな感じになるのか?楽しみですね!

こちらの会社は別の和洋学園国分キャンパスとは違い私の調べではあまり他の作品には使われていない場所でした。

歴史的な場所をこの金田一少年の事件簿の第一話で使うというのは、この歴史的なドラマだからこそかもしれませんね。

今後の他の作品でも聖地入りにも期待ですね( *´艸`)

Sponsored Link

金田一少年の事件簿【2022】のロケ地!病院の撮影場所は?

この他、今回は七不思議の事件がきっかけで病院送りになる人物もいる?とのことで病院の撮影場所についても調査してみました。

こちらはまだ映像などが上がってきていないので只今調査中です!

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますので、ドラマ放送終了までもうしばらくお待ちくださいませm(__)mn

今回、病院送りになるのはみゆきとの噂もあって心配ですね(/ω\)

令和版金田一少年の学園事件もどうなるのか?楽しみに待ちたいと思います!

他にも1話で気になる聖地が登場しましたら追記調査して報告させて頂きますね。

追記

こちらの病院の外観の撮影場所が判明しましたので追記します。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

NNT中央研修センタ宿泊棟
住所: 東京都調布市入間町2丁目28

こちらにはやはりみゆきが運ばれましたね(/ω\)

こちらには金田一や剣持警部も訪れていました。

そして、お気づきの方もいたと思いますがこちら前クールのドラマ『真犯人フラグ』でも病院として登場していましたね!

この他にもこんな作品で撮影協力していましたよ⇩⇩

・『最愛』
・『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』
・『ラジエーションハウス2』
・『漂着者』

など

日テレドラマではお馴染みの場所であり、他局でも病院として多くの作品で登場する事が多い場所でもあります。

内観は別撮りでこちらが使われていましたよ⇩⇩

プラネアール初台スタジオ
住所:東京都渋谷区本町1丁目4−1

こちらは初台玉井病院跡地とあって外観が病院に使われることもありますが今回は内観の病院セット部分のみ使われていました。

撮影スタジオとあって多くの作品に使われて来ていますが一部紹介します。

・『最愛』

・『となりのチカラ』

・『ハコヅメ』

・『パンドラの果実』

など

コロナ渦とあって最近のドラマでも多く使われていますね。

見逃してしまった方やもう一度見たいシーンがある方はこちらをどうぞ⇩⇩

金田一少年の事件簿の見逃しを1話から最新話まで無料動画配信で視聴する方法   『金田一少年の事件簿』を今すぐ見たい方はこちらから⇩⇩ ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

昔から好きだったドラマだけあって、今回は色んな事件がどの聖地が使われるのかも楽しみなんですよね( *´艸`)

これからも『金田一少年の事件簿2022』のロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しみにしたいと思います。

Sponsored Link