金田一少年の事件簿【2話】聖恋島のロケ地は?洞窟や釣り堀の撮影場所を特定

『金田一少年の事件簿2022』は道枝駿佑くんをはじめ、岩崎大昇くんなどの出演でジャニーズファンは特に聖地が気になっている方も多いと思います。

そこで今回は2話、3話の聖恋島のロケ地について調べてみました。

洞窟や釣り堀の撮影場所なども調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

金田一少年の事件簿2022【2話】3話の聖恋島のロケ地を特定!

まずは気になる今回の事件のメインロケ地となる聖恋島の撮影場所について調べてみました。

こちらは桟橋があったので少し惑わされましたが、公式発表で桟橋がセットである事がわかりました^^!

聖恋島の外観として使われていたのは島の形からこちらではないかと特定しました。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

尊之島
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町田子

こちらの島が聖恋島とされていると思われます。

撮影は桟橋を作って田子瀬浜海水浴場側で行われたと見られます。

こちらの島は無人島で実際に島の反対側には洞窟の様な穴もあります。

島へはカヤックや渡し船など泳いでいく方もいますが海流によっては危険もあるので素人の方はご注意下さい。

釣りスポットとして訪れる方もいますが、島周辺はより青い海を堪能できるとあってシュノーケリングスポットにもなっています。

こちらの島も実際に何か伝説的な物がないのか調べてみましたが、私の調べでは出てきませんでした^^;

追記

公式で撮影場所について紹介されていました!

桟橋だけでなくコテージもセットだったとは驚きですね(; ・`д・´)

冒頭の回想シーンで登場した聖恋島の外観は平坦な形の島でしたがこちらが撮影には使われたと思われます。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

式根島
住所: 東京都新島村式根島

こちらは港周辺以外は絶壁の島になっていて、現在は温泉やキャンプなどが楽しめる観光地となっており、釣りやハイキングも楽しめます。

もちろんシュノーケリングも楽しめるスポットとしても知られていますよ♪

尊之島はコテージの真ん前に見える島として登場していましたね!

主題歌The Answerも入ったなにわ男子の1stアルバムはこちらから買えますよ⇩⇩

そして島にある日本軍の跡地として登場した場所もありましたがこちらも別撮りになってましたので紹介ておきます。

大房岬自然公園
住所:千葉県南房総市富浦町多田良1212−29

こちらが撮影には使われていました。

ここは実際に要塞として使われていた事もあり、鉄砲台もあります。

公園と言う名前ながらホテルや、キャンプ場そして磯遊びなどもできるスポットにもなっているんですよ^^♪

ちなみに洞窟の内部の一部もこの辺りで撮影されていたので以下でご確認ください。

気になる不動高校など1話のロケ地についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

「金田一少年の事件簿」は原作だけでなくドラマファンも多く今回令和版2022年は、はじめちゃん役になにわ男子の道枝駿佑くんが抜擢された...

金田一少年の事件簿2022【2話】3話のロケ地は?洞窟の撮影場所を特定!

次にこの島の洞窟として登場した撮影場所についても調べてみました。

聖恋島のロケ地となった尊之島にも洞窟などはありますが中が歩けるタイプの洞窟ではなく泳いで潜るタイプの物しかないので、撮影は別撮りと思われます。

中が歩けるタイプの神秘的な洞窟という事で目撃情報などもあがっていたことから、調査結果はこちらと特定しました⇩⇩

竜宮窟
住所: 静岡県下田市田牛696−1

今回、登場する洞窟は空に向かった穴もあるという事でこちらが使われたと見られます。

直径約50mの天窓が広がる洞窟とハート型のビーチがある事で有名なパワースポットにもなっていてジブリの世界の様な雰囲気に浸れる場所にもなっています。

ドラマでも聖島という事なのでこのビーチ通称ハートビュースポットは登場するのではないでしょうか?

こちらの洞窟内を今回、メインメンバーが歩いていましたね^^

ちなみにこちらの島は堂本剛さんがやられていた初代『金田一少年の事件簿』でも秘宝島さつ人事件のロケ地にもなっていたんですよ♪

この他にもこんな作品でも使われた島なんです⇩⇩

・『中学聖日記』
・『地味にスゴイ!DX(デラックス)校閲ガール・河野悦子』
・『夏色キセキ』
・映画『ガリレオ真夏の方程式』

など

多くの作品に使われ、特撮ドラマでもよく登場しています。

洞窟の中のシーンは一部別撮りされていて、魚雷が刺さっていた場所はこちらでしたよ⇩⇩

魚雷射堡跡
住所:千葉県南房総市富浦町多田良1211−14

<

実際に魚雷にまつわる場所で撮影は行われていたんですね(; ・`д・´)

次のロケ地となる白蛇温泉や旅館のロケ地についてはこちらでも紹介していますよ⇩⇩

道枝駿佑くん主演の『金田一少年の事件簿』はロケ地が多い事から聖地が気になっている方も多いと思います。 そこで今回は5話でメインロケ...

Sponsored Link

金田一少年の事件簿【2話】3話のロケ地は?釣り堀や港の撮影場所は?

この他、今回は剣持警部の趣味のフィッシングツアーと言う事で一ちゃんたちも釣りをするシーンなどもあるので、釣り堀についても調べてみました。

こちらも島などの撮影スポット周辺かとおもったのですが只今調査中です!

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでドラマ放送終了後までもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

この他、この聖恋島に向かうフェリーのシーンについては撮影場所が特定できたので紹介しておきます。

調査結果です^^!

川奈港
住所:静岡県伊東市川奈665−6

こちらは伊豆・伊東観光ガイドさんの方で公式に撮影協力したとの発表もあったので間違いないですね。

実際に目撃情報も多く上がっていました(; ・`д・´)

ちなみにこちらの港はこんな作品でも使われていましたよ⇩⇩

・ドラマ『とんび』

・ドラマ『恋して悪魔』

など

とんびではメインのロケ地にもなっていましたね。

追記

冒頭で登場した釣り堀の場所が判明しました。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

釣パラダイス
住所: 千葉県山武市大木470−1
営業時間:平日6時30分~17時50分
     土日祝6時~17時50分

こちらでのみゆきのポンコツ発言は面白かったですね( *´艸`)

この釣り場ではバス、コイ、トラウト、へら、タナゴ池がありますがはじめちゃん達が釣りをしていたのはコイ池と思われます。

ちなみにこちらの池の料金詳細はこちらです。

1日券   4950円
半日券   3300円
2時間券  1650円
貸し竿・餌セット 330円     
餌おかわり 110円

手軽に釣りが楽しめる釣りのレジャー施設になっていて、キッチンカーなんかも登場する時もあるんですってよ♪

ここで登場した剣持警部の誘いによってフィッシングツアーに出掛ける事になったんですね~。

この他、2話での気になる撮影スポットがあれば調査を続けます!

金田一少年の事件簿の見逃しを1話から最新話まで無料動画配信で視聴する方法   『金田一少年の事件簿』を今すぐ見たい方はこちらから⇩⇩ ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

序盤から大がかりなセット組もされていて撮影箇所も多いので、今後登場する聖地にも期待が持てそうですね( *´艸`)

これからも『金田一少年の事件簿』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link