シャーロック原作とドラマの違いは?キャスト画像比較と役名の意味が面白い

『シャーロック』今回世界一有名なミステリー小説を日本でドラマ化とあり、期待している人も多いと思います。

そこで今回は、原作とドラマの違いについて調査してみました!

キャストの画像比較や役名の意味や理由についても調べてみました^^

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

シャーロック原作とドラマの違いは?

今回の『シャーロック』の原作はアーサー・コナン・ドイル原作の小説『シャーロック・ホームズ』で今回東京を舞台に作られていています。

サブタイトルになっているアントールドストーリー=『語られざる事件』として原作では、キーワードとして登場しながらも全容は語られていない事件を今回は映像化することになっています!

今まで原作では見れなかった部分をベースにドラマ化されるとはたのしみですね^^

ちなみにベースとなる事件名はこちらです。

*タンカーヴィル・クラブ醜聞事件

*ダーリントン替え玉事件

*アバネエティ家の恐ろしい事

*マーゲートの婦人事件

*ジェイムズ・フィリモアの失踪事件

原作を知らない人でも事件名だけでゾクゾクしちゃいますね( *´艸`)

つまりは、登場人物の設定や事件は原作を基にして現代版に描かれるという事です。

プロデューサーの方も原作に敬意を払いつつ。。と言っていたので原作に忠実という感じではないんですね^^;

ちなみに設定でもちょっと違うな?と言う点を挙げるとホームズとワトソンの年齢です。

今回シャーロックを演じるディーンさんは39歳で相方のワトソンを演じる岩田さんは30歳と岩田さんは9つ年下ですが、原作ではワトソン博士の方が2つ年上の設定なんですよ!

ここからは、実際の原作の登場人物との比較もして行きたいと思います。

気になる『シャーロック』の主題歌についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

2019年10月スタートの秋ドラマとして決まった『シャーロック』注目している方も多いんではないでしょうか? そこで今回はこの『シャーロック...

シャーロック原作とドラマの違いは?キャスト画像比較はこちら!

ここからは原作の小説に登場するキャストとのドラマの出演者の画像比較をしてみました!

まずは原作のシャーロックとワトソン博士です。

手前がシャーロックですね^^

ワトソンは博士はお髭が特徴的ですが、シャーロックは意外にも短髪だったんですね~。

次に今回演じる誉 獅子雄若宮 潤一がこちらです。

ディーンさんはこのゆるっとした髪形がミステリアスな感じを醸し出していますね~。

ちなみに原作のレストレード警部警部はこちらの列車側にいる手を伸ばしている恰幅の良いおじさまです。

avatar

結構貫禄のある感じのおじさまだったんだね~。

ちなみに今回佐々木蔵之介さんがこの役を演じますが、いつもは渋めの役が多い佐々木さんですが、今回はチャーミングでコミカルな役を演じてじくれるという事でこちらも注目ですね!

現代版とあって今回ドラマではスタイリッシュなイケメンで出演者は固められていますが、現代版シャーロックはどんな出演者の個性ある姿を見せてくれるのか?とっても楽しみですね( *´艸`)

実際に『シャーロック』を見たい方や見逃した回がある方はこちらから動画を見る事ができますよ^^!

月9『シャーロック』は世界一有名なミステリー小説の『シャーロックホームズ』を原作にしたドラマで、今回名探偵役をディーンフジオカさんが演じる事...

Sponsored Link

シャーロック原作とドラマの違いは?役名の意味が面白い理由はこちら!

今回の『シャーロック』では役名がどうなるのかも発表まで注目されていましたが役名はこのように決定しましたね!

シャーロック・ホームズ=誉 獅子雄
ジョー・ワトソン   =若宮 潤一
レストレード警部警部   =江藤 礼二 

なぜこんな名前になったかと言うとイニシャルから来ているんですって!

シャーロックホームズとジョーワトソンはS.HJ.Wですが、はレストレードなのでイニシャルとは関係なさそうですよね?

ではなぜ江藤礼二かというと語呂合わせの様なもので江藤礼二を早口で言うとレストレード警部に聞こえなくもないと言うちょっと洒落の聞いた名づけになっていました( *´艸`)

avatar

それにしても獅子雄って個性的な名前だね~。

これは、おそらくシャーロックホームズの短編小説に出てくる『獅子の鬣(たてがみ)』から取ったのではないか?と私は思っているのですがが真意は不明です。

ちなみに情報屋として今回登場するレオがいますが、原作ではシンウェル・ジョンソンという情報屋がいますが、こちらは名前を文字らなかったみたいですね^^;

今回登場のレオ役についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『シャーロック』この秋月9ドラマに決まって、イケメンキャストに注目している方も多いでしょう。 そこで今回は、シャーロックのレオ役のゆう...

私の勝手な予想ですが、これから出てくるゲスト出演者などの名前は今回東京が舞台という事で東京の地名に関係した名前の方が多く登場するのではないか?と予想しています!

ちなみに今回1話で登場の松本まりかさんと中尾明慶さんが演じる夫婦の役名は赤羽ですね( *´艸`)

こちら今後の登場人物の名前にも注目して行きたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

現代版シャーロックという事で原作とはまた違った新しいシャーロックホームズが見れそうですね!

キャストの役名の付け方は意外でしたが、今後の出演者名にも注目しながらこれからもこのドラマの気になる点を探りながら楽しんで見て行きたいと思います。

『シャーロック』の気になるロケ地についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

シャーロック月9にディーン様とあって注目度も高いですが、ロケ地も気になっている方が多いでしょう。 そこで今回は、1話の病院のロケ地や二人の...

Sponsored Link