竜の道とウロボロスは似てるか比較で違いは?原作ストーリーは未完?

『竜の道』は今回ドラマ化が決定してあらすじなどをチェックした人からとある声が続出していますね^^

そこで今回は竜の道とウロボロスは似てるか比較してみました。

違いは?原作ストーリーは未完で期待の声も?

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

竜の道とウロボロスは似てるか比較!

まず『竜の道』についてどんなドラマなんだろう?という事で調べてみました。

まずこの作品は原作があり、2009年に刊行された『竜の道 飛翔篇』という小説です。

比較する為に設定について簡単にまとめてみました^^

 

設定
・主人公の竜一と竜二は双子の兄弟で生まれて間もなく小さな運送会社の夫婦にようしとして引き取られる。

・育ての親は悪質な運送会社の乗っ取りに合い、自ら命を落とした。

・両親を追い詰めた会社そして育ての親とその娘である妹の為復讐を誓い合う二人。

・竜一は整形して裏社会へ竜二は国土交通省に入省し両親を追い詰めた運送会社に向けて立ち向かう。

次にウロボロスについてですが、ウロボロスは、原作マンガを生田斗真さんと小栗旬さん主演で『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-』としてドラマ化されて人気を集めた作品です。

こちらも簡単に設定をまとめました。

設定
・主人公の二人龍﨑イクオと段の竜哉は孤児で施設で育った血の繋がらない家族の様な存在。

・二人がな子供の頃に一番大切な人だった施設職員の柏葉結子が何者かに命を奪われる。

・警察関係者のこの事件を隠蔽された事で、警察組織へ復讐を誓う二人。

・イクオは警察官になり、竜哉は裏社会の組員になり警察組織に向けて立ち向かう!

実際に設定を見ると確かに類似点は多く、血の繋がりの有無や敵が運送会社か警察組織か?という点の違いはありますが、基本的に大切な人の為に復讐を誓う主人公二人という所が似てますよね^^;

そして主人公の名前にと入っている所が変に繋がりを大きくしちゃってる感じがしますね( *´艸`)

しかし、実際『竜の道』については原作とドラマの設定などには違いもあるので、設定だけで判断するのはまだ早いと思います^^

ここからは実際に皆さんの意見についても聞いて行きたいと思います。

気になる『竜の道』の原作とドラマの違いについてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『竜の道』は白川道さん原作の小説として知られてますが、今回ドラマ化が決定して気になっている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は...

竜の道とウロボロスは似てるか比較でみんなの意見は?原作ストーリーは未完で期待も!

実際に『竜の道』と『ウロボロス』について調べてみると、ドラマが始まる前からCMやあらすじをチェックした人などからこんな意見が集まっていました!

みなさんはこの2つの作品についてこんな感じで盛り上っていましたよ^^

ってドラマ、CMからくる印象だとウロボロスみたいなんだけど、どうなんだろ…

4月から?とかいうの、ちょっとウロボロスに似た感じよね。

兄弟&双子好き的には「」って新ドラマがめっちゃ気になる!!内容的にも面白そうなんだけど、ウロボロス展開になりそうな気がするのが心配…

内容が、「ウロボロス」という原作のあるドラマに似ているということで、確かにちょっと似てるんですよね。 は作者さんが亡くなって、原作が完結してないんですってね…

ウロボロスって原作漫画? 白川さん」って小説にめっちゃ似てるんだけど……

というドラマ、ウロボロスに設定似てない?もそうだし、まるでたっちゃんとイクオみたい 面白そうだから見るけどね

気になって調べたら、ウロボロスパクりって言われてたwwでも、双子が血の繋がらない妹を愛していて、それ故に双子の復讐の足並みが崩れるってあったから、その辺りが違うのかな~と

引用:Twitter

ウロボロスを知っている方や前情報だけで似てると思った方が多いみたいです。

しかし、逆に『竜の道』を知っている方はウロボロスがパクリ?と思った方もいましたよ( *´艸`)

ちなみにどちらの作品も原作は2009年頃に発刊、連載されている事が分かりました。

でも、元々『竜の道 飛翔篇』は発刊前に『小説現代』で掲載していた物に加筆修正された物なのでどちらが先かは微妙な所なんですよね^^;

そして皆さんの意見にあった様に、竜の道は未完の作品なんです( ゚Д゚)

作者の方が急遽した為、実は本格的に復讐劇が始まる前に原作は終わってしまっている事もあり今回ドラマ化は続きが気になる原作ファンからも注目されているんですよ♪

どちらの作品も知っている私としては確かに設定は似てる物の同じようなラストを辿る様なストーリーにはならないと思います。

ここからは実際違いについても迫って行きたいと思います。

Sponsored Link

竜の道とウロボロスは似てる?違いはこちら!

まだドラマのストーリーが進行していないので分からない事もありますが、皆さんの意見なども取り入れながらここからは私なりに違いについてまとめて行きたいと思います。

妹の美佐の存在がポイント!

今回両親は亡くなってしまっている物の妹の為と言うのも1つテーマになっています。

そして竜二はひそかに血の繋がらない妹の美佐に想いを寄せているんですよね( *´艸`)

この辺りが作品の違いが出てくる要素になると思われます。

avatar

妹がこのストーリーの鍵になって来る感じなんだね。

復讐相手や結末へ向かうストーリーの違い!

ここからは『ウロボロス』のネタバレもあるのでご注意下さい

『竜の道』はどのようにして復讐劇を進めていくか?というその道のりを楽しんで行くストーリーになると思います。

と言うのも復讐相手が明確だからこそですよね?

一方、『ウロボロス』は復讐相手が警察組織という事で実際に復讐したい相手がよく分かっていないので、その犯人が誰なのかを探ると言うのが最後までテーマになっていました^^

avatar

ここは大きな違いだよね~。

未完の原作という事でやはりこれだけ『ウロボロス』と比較されてるからにはドラマではあえてラストは寄せた展開にはならないと私は思います。

気になる竜の道のドラマの結末についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『竜の道』ドラマ化が決まり、原作ファンもそうでない方も最終回がどうなるのか気になっている方も多いでしょう。 そこで今回はこのドラマ『竜...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こうやって比較してみると違う点も見えて来てどんなストーリーになるのか楽しみになってきましたね( *´艸`)

これからも『竜の道』の気になる点を探りながらドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

気になる『竜の道』のイケメンキャストについてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『竜の道』は主演が高橋一生さんと玉木宏さんという事で注目されている方も多いと思いますが、原作も人気だった事から他のキャストも気になりますよね...
Sponsored Link