VIVANT【3話】神社の祠の意味をネタバレ考察!出雲大社やFとの関係も

当ページのリンクには広告が含まれます。

『VIVANT』は毎回色んな伏線が張り巡らされていて考察も盛り上がって来ましたね^^

そこで3話で皆が気になったのはやはりあの神社のシーンではないでしょうか?

そこで今回は神社にあった祠の意味についてネタバレ考察してみました。

やっぱり気になる乃木Fの正体についても迫ってみましたよ♪

それでは早速いっしょに考察して行きましょう!

Sponsored Link

VIVANTヴィヴァン【3話】神社の祠ほこらの意味は?  

小さな祠(ほこら)と言うのは乃木が毎日の習慣として訪れている場所として登場した神田明神の御神木の下にあった祠です。

この祠の方をチラッと睨む描写が気になりましたよね(; ・`д・´)

これは明らかな伏線で何か意味かあるとしか思えなかったです。

そこでこの祠や神社について調べてみました(^_^)

すると…

神田明神に実際にある保存樹のイチョウの木の下が撮影に使われており、実際にはこんな祠は無いことがわかりました。

また、神田明神は出雲大社と同じ神様であるという事がわかったのです!

出雲大社と言えば乃木の両親が結婚式を挙げたと言われている場所でもあります。

両親ともつながりのある神社にある謎の祠はやはり乃木と何か深い関係があるとしか思えませんね。

ここからは更にこの祠について探っていきたいと思います。

乃木や乃木の両親の正体について知りたい方はこちらの記事考察もどうぞ↓↓

ドラマ『VIVANT』は主人公でもある乃木の正体を知りたい方も多いと思いますが、彼の正体を知るためには欠かせないあの夢に出てくる両親では...

VIVANTヴィヴァン【3話】神社の祠をネタバレ考察!皆の意見はこちら!

3話終了後やはり、視聴者そして考察班の皆さんがこの祠(ほこら)に目をつけていたのでここからは皆さんの意見も聞いて行きたいと思います。

気になる考察で盛り上っていましたよ⇩⇩

実は木の後ろに警護の人が居て、それに気づいてましたよ〜乃木冴えてる〜なシーン説。

毎日乃木が神田明神に来ているのは、この小さな社を確認してるのではと推測してます。 ここにお供えがされたら何かの合図とか。

ご神木の根元の祠が意味ありげに映ったの、絶体何かあるね! 因みに 神田明神 のご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと) 大己貴命は、ご存じ 大国主命(おおくにぬしのみこと)の事 大国主命がご祭神なのは 出雲大社

乃木がちら見した神社の祠。TENTを連想させるフォルム。 毎日来ると言ってたから、あそこに監視カメラがあって、一定期間以上映らないとピンチの証拠とか、事前に重要なものを運び出してもらうための仲間への合図みたいなものなのかな。

引用:X(Twitter)

面白い意見が集まっていますね( *´艸`)

実は木の後ろに警護の人が居て~というのは野崎が付けた警護に乃木が気付いていたと言う説ですがこれは実際にない祠がセットとして作られているので違うと思います。

やはろ出雲大社との関係について詳しく説明してくれている方もいましたがこの接点が重要と私も考察しています!!

と言うのも独自情報で乃木が今後、調布にある布多天神社に参拝するシーンも登場する事が分かっています。

布多店神社の御祭神は少名毘那神で、出雲神社の大国主神と兄弟神にあたり恵比寿様としても知られ、一寸法師のモデルとも言われています。

私は出雲神社と関係のある神社が乃木の仲間である別班もしくはTENTとの連絡手段の場所になっているのではないかと考察します。

その連絡の場が祠なのではないでしょうか?

もしかしたら亡くなったかどうかわからない乃木の父との連絡場所なのかもしれませんね。

今後この祠についての新たな情報や正体がわかりましたらこちらに追記させて頂きます!

気になるほこらの御供え物赤いまんじゅう別班饅頭についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

『VIVANT』は毎回残される伏線が気になる方も多いと思いますが、予告からちらちら写っていた赤いお饅頭が気になっている方も多いのではないでし...

Sponsored Link

VIVANTヴィヴァン【3話】 乃木Fの正体も ネタバレ考察!

乃木と言えば謎のもう一人の乃木Fの正体も気になる所ですよね(; ・`д・´)

Fとは?FakeのFかなぁ?なんていっている方もいましたが私は乃木にとってのフィクサー的な存在なのかな?と思っていました。

しかし、祠の謎について迫った結果からもし乃木が別班だったとするならこんな考察もできるな~と思ったのでご紹介します^^

ここからは大国主命と少名毘那神の話を交えて行きます。

大国主命は国を造る為に少名毘那神のサポートを受けていました。

乃木がもし別班だとすると乃木は国を守る為のサポートを受けているという事になるのではないでしょうか?

ちなみに少名毘那神は国造りを終えた後、元々いた常世の国に帰っていくのですが常世の国と言うのは亡くなった後に渡って行く国で神々も住む国とも言われています。

乃木は子供の頃にどこかに連れていかれた様な描写がありましたのでそこも考察要素に加えます。

もう一人の乃木つまりFは元々の子供の頃の人格であまりにも賢く鋭かったのでTENTに誘拐されその人格を消されてしまった(その人格は亡くなってしまった)のではないでしょうか?

しかし、新たな現在の乃木が困った時に出てくる人格とFとして登場し、乃木を助けているが今後何かあると消えてしまう可能性も考えられますね(; ・`д・´)

Fの正体についても今後調査を続けて行きたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回もなかなか面白い皆さんの考察に揉まれながら謎の伏線考察が楽しめました( *´艸`)

これからも『VIVANT(ヴィヴァン)』の気になる考察をしつつ皆さんとドラマを楽しんで見て行けたらなと思います。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする