【ドラマ】GetReadyゲットレディはブラックジャックに似てる?原作も!

当ページのリンクには広告が含まれます。

『GetReady!』ゲットレディは今回、日曜劇場ということで妻夫木聡さんをはじめに豪華俳優陣が揃い、内容的にも面白そうな内容ですよね^^

しかし、放送開始前から気になることでも話題になっているのでそちらについて調べてみました。

その話題というのが、このドラマがアニメや漫画でも有名な手塚治虫さんの名作『ブラック・ジャック』に似ているという噂です。

そしてドラマ『GetReady!』の原作、原案についても調べてみましたよ♪

それでは早速チェックして行きましょう!

Sponsored Link

【ドラマ】GetReadyゲットレディはブラックジャックに似てる?類似点や視聴者の反応は?

確かになんかブラックジャック感があるな~と私もティザーやストーリーの内容を見て思いましたが、実際に同じことを思っていた方も多かったので一部紹介して行きたいと思います。

視聴者の皆さんの意見はこちらです⇩⇩

GetReady! って ブラックジャック じゃん。 妻夫木聡 くんも白のメッシュ入れて、顔の傷こそ無いけどまんまブラックジャック

この髪で通称がエースで本名がハザマで【 法外な報酬と引き換えに超人的なオペ技術でどんな手術も請け負う闇医者】 ブラックジャックすぎだろw

引用:Twitter

こういった意見はまた放送直後に増えて来そうですよね( *´艸`)

やはり見た目や闇医者と言う設定からも同じように思う方が多かったみたいです。

実際に類似点について私なりに気付いた点をまとめて行きたいと思います。

・主人公の髪型がロン毛風で一部白髪でメッシュっぽいヘアスタイルになっている。

・主人公の名前がドラマは波佐間で漫画のブラックジャックBJの本名は間とどちらもはざまである。

・主人公は他の医者から見放された患者を相手に法外な治療費を要求する闇医者でありながら超人的なオペ技術をもつ。

この3つの類似点があるだけでも充分似ているといえますよね(; ・`д・´)

そして皆さんの意見にもありましたが闇医者チームのコードネームがスペード、ジャック、クイーン、エースとトランプカードゲームのブラックジャックを思い起こすような設定になっていますね。

キングがいないのも気になるポイントですね^^

この他にも何か類似点が出てきましたらまたこちらに追記させて頂きます。

追記

手術道具についても道具に拘る爺さんという言葉がでてきましたがこれもブラックジャックでも登場する一幕があります。

また手術ははざまと助手はオペナースの二人だけで行うと言う所も一致しちゃいましたね(; ・`д・´)

気になる今回のドラマの舞台となるメインロケ地についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

ドラマ「GetReady!ゲットレディ」は日曜劇場という事で出演者も豪華ながら聖地もゴージャスな場所が使われる事が多く気になる方も多いと...
 

【ドラマ】GetReadyゲットレディがブラックジャックを思わせる理由は?

今回、ゲットレディがブラックジャックを思わせる、似ていると言われる理由は他にもあります。

それはやはり今回の主役である妻夫木聡さんが勤めた初主演作がなんと『ブラックジャックによろしく』と言う医療ドラマ作品でした。

ちなみにこのドラマの原作は漫画の『ブラックジャック』と『ブラッキラによろしく』に由来するタイトルで、佐藤秀峰さんの漫画作品です。

なのでこちらも『ブラック・ジャック』と内容や直接的な関係はなかったですが、妻夫木さんにはB・Jは縁のある作品なんですよね( *´艸`)

しかも今春ドラマスタート前にこのドラマ『ブラックジャックによろしく』シリーズが年末にTVerで期間限定放送されていました。

この他にもブラックジャックを思い出す理由はあって、私なりにまとめてみました。

・今回演出を行う堤幸彦監督は以前、本木雅弘さん主演で『ブラックジャック』のドラマ化にも携わっていた。

・今回出演される伊武雅刀さんは以前ブラックジャックの声優を務めたことがある。

・今回出演される鹿賀丈史さんもまた『ブラックジャックによろしく』をはじめ、

『ブラック・ジャックふたりの黒い医者』や『ブラックジャック劇場版』の声優、

他にもブラックジャック作品に出演されています。

そして今年2023年は『ブラック・ジャック』はなんと連載50周年を迎える年になっていますのでミレニアムイヤーとしてこのドラマを被せてきたのか?気になるタイミングでもありますね。

似ているだけでなく、ブラックジャックに関わりのある人物がこれだけ集められているという事は何か意図を感じずにはいられませんよね^^;

では原作はどうなのか?そちらについても迫って行きたいと思います。

 
Sponsored Link

【ドラマ】GetReadyゲットレディ原作や原案はブラックジャックではない?

『GetReady!』には原作があるのか?やっぱり原作や原案は『ブラック・ジャック』なのか?そちらについても調べてみました。

公式HPを覗いてみた所。。。

1話完結、完全オリジナル!をかなり推していました。

ちなみに公式HPのはじめにのページに3回もオリジナルという言葉が登場しています!

これはなんだかあまりにも推していて逆に『ブラックジャック』は原作ではありませんし、オマージュもしていませんよ~!と言う事を言いたいがための演出アピールにすらかんじますよね^^;

という事で今回の『GetReady!』には原作はなく完全オリジナルストーリーのドラマと言う事でした。

1話完結で実際に『ブラックジャック』とは内容は全然違うドラマではあるもののやはり関係がないとは言い切れないと思うのですが、リスペクト作品という事なのでしょうか?

今後ドラマの進み具合によって色々分かって来ることや類似点もどんどん出て来ることもあると思うので、そちらについてもまた調査を続けて行きたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スタート前から話題になっていることなので、放送開始からまた再び盛り上がって来そうですね( *´艸`)

結果的にはドラマゲットレディと『ブラック・ジャック』は似ている所はたくさんありますが、原作ではないという事でしたね。

これからも『Get Ready!』の気になることや話題なども調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする