【監察医朝顔2】8話ネタバレでさとこは生きてる?電話相手は誰で原作は?

『監察医朝顔2』今回は2クール放送とあり、8話が第一章の幕引きとなりましたが、気になる終わり方に視聴者のどよめきの声が大きかったですね^^;

そこで今回気になった8話ネタバレさとこが生きてるの?という疑問点について追及して行きたいと思います。

電話相手はいったい誰なのか?

原作はどうなのか?も探ってみましたよ♪

それでは早速チェックして行きましょう^^!

Sponsored Link

【監察医朝顔2】8話ネタバレで母親の里子(さとこ)は生きてる?原作は?

まず8話の気になったシーンについて振り返って見ましょう♪

ここから8話ネタバレになりますのでご注意ください!

食堂を営む、みゆきさんは8話で平さんに里子(さとこ)つまり朝顔の母と中学、高校の同級生である事を明かしていました。

そして8話終盤ー

お店が終わって一息ついた頃、店内にある公衆電話に近づいたみゆきはテレホンカードを差し込み話出しました。

みゆき「もしもし、私、みゆき。」

   「さとこちゃん。あのね・・・」

引用:監察医朝顔8話より

ここで8話は終了してしまいました( ゚Д゚)

何?この思わせぶりな匂わせはーーー!!!と思っちゃいましたね。

え?みゆきさんは生きてるの?と意外な展開に頭が?のままモヤモヤしちゃいましたが、原作はどうなのか?と思いこちらも調べてみました。

原作についてはドラマと大きく違う部分も多く、みゆきさんという存在すら登場しませんでした^^;

なので、実際にさとこが電話相手だったのか確認する事が原作からはできませんでしたがお母さんが生きていたと言う事実は出てきませんでした。

そこでここからは皆さんの意見から何かヒントがないかも探ってみましたよ!

気になる『監察医朝顔2』最終回や原作についてはこちらの記事もおすすめですよ^^♪

監察医朝顔のドラマが上野樹里さんと時任三郎さんの親子役でスタートし、原作ファンもドラマから知る人もドラマの最終回が気になっているのではないで...

【監察医朝顔2】8話ネタバレで母親の里子(さとこ)は生きてる?皆の意見は?

皆さんもこの展開に里子は生きてるのか?と盛り上がっていたので、気になる意見について私なりにまとめて紹介して行きます^^

えっ待って、里子ちゃんって電話してたけど生きてんの?!!

てかてか、今日の終わり謎だったんだけど!里子ちゃん?って!あれは、電話に出ないけどかけてる、、ってやつ?それとも生きてました、、ってやつ?! き・に・な・るーー!

風の電話って事かなー? 里子ちゃん、と言ってるの聞いて、ゾワ〜っと背筋が寒くなったわ。

ラスト、美幸から里子への電話…あえての公衆電話ってことは、災害伝言ダイヤルに一方的にかけてるのかなぁ…うむむ… 平との会話で里子との同級生エピを持ち出すタイミングも妙な感じだったし、含ませるねぇ〜

しのぶ様をキャスティングして、ただの食堂のおばちゃんなわけないもんね

里子ちゃん」って、災害伝言ダイヤル?

里子に語りかけているつもりで受話器を取っているだけで、本当に電話しているわけではないと思う。

応答のない電話(?)をかけてしゃべるみゆきさん ‘’ 里子さん‘’ を忘れられないひとりなのか….

引用:Twitter

皆さん興味深い考察をしてますね~(-“-)

ちなみに気になる電話について深堀してみると皆さんの意見にあった風の電話と言うのは電話線の繋がっていないダイヤル式の黒電話で岩手県の上閉伊郡の三陸海岸を見下ろす丘に設置されている電話ボックスの事でした。

この電話は元々は佐々木格さんと言う方が震災前に亡くなった従兄弟ともう一度話たいと言う願いから作られた物でした。

しかし震災後亡くなった家族への想いを風に乗せて伝えられるようにと一般的に使える様に施設を整えた場所なんですって!

しかし、みゆきさんの食堂にある電話はお客さんが使っている様子だったので実際に使える電話だと思われます。

ここからは電話の相手についてもっと深掘りして行きますよ^^!

・もう一度8話の電話のシーンを見たい方。

・今までの気になるシーンやシーズン1も見直したい方。

はこちらから全て動画を見る事ができますよ^^!

『監察医朝顔』は前作でも人気だったのが今回、月9初の2クールで放送とあって、また注目を集めていますね( *´艸`) そこで今回はこの『監察医朝顔2』の8話の見逃しや1話から最新話までフルで無料動画を視聴する方法やおすすめも紹介していきます。

Sponsored Link

【監察医朝顔2】8話ネタバレで母親の里子(さとこ)は生きてる?電話相手は誰?

電話の相手についてここからは皆さんの意見も交えながら私なりに予想していきたいと思います!

災害用ダイヤルに電話している説!

もう一度このシーンを見てみると、ボタンをたくさん押している様には見えませんでした。

私にはあえて手をしっかり映し出していない様にも見えました。

災害用ダイヤルは171でボタンは3回押せばいいだけなので、そこにかけている可能性は高いですね〜。

本当に里子に電話してる説 

しっかり里子に「あのね…」と話しかけていて繋がった様な表情を美幸さんはしていた事を考えるとテレホンカードも使っていましたし、この説もなくはないです。

もし里子が生きているとしたら家族に会いたくない何か理由があるはずですよね(; ・`д・´)

会えないほどに変貌しているか、記憶を失っていると言う可能性も考えられますがこのドラマでこのような展開はあまり皆が期待しない方向ですね^^;

実際には電話はかけていない説

これはみゆきさんも平さんと共に里子を忘れられない1人と言うことを表しているシーンなのかもしれません。 

実際繋がらないのは分かっているけど、里子の電話にかけているか電話をしているふりをする事が里子と繋がる為のみゆきの一つの儀式なのかも知れません。

もしかしたら震災前も美幸さんはこうやって里子に店が終わった後にお父さんの近況報告など電話をして会話を楽しんでいたのかも知れませんね( ;∀;)

確かにこの日、美幸さんと平の会話で沼を埋めるか埋めないかの会話で忘れたい人、忘れられない人の話をしていましたよね~。

これは忘れたい大じいじと忘れられない平さん達を表したセリフだったのかも知れませんね。

ドラマでこのシーンを使う意味は震災で失った方について忘れられないのは家族だけじゃないと言う事を表しているのではないかと私は思いました。

今後の展開を見て実際の真相については追記したいと思います。

追記

電話の真相が9話で判明しましたね^^

電話の相手はいない。

通じない電話をしていることをみゆきさんが話ていましたね。

みゆきさんは夫と娘も震災でなくしている事から里子だけじゃなく、家族にも繋がらないのが分かっていて電話をしていたんですね〜。

気になる9話の平さん認知症説についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『監察医朝顔2』どんどん朝顔達家族を取り巻く環境が変わって来て、ゾワゾワしちゃいますね。 そこで今回気になった平さんが認知症?疑惑についてネタバレ深掘り調査してみました。 アルツハイマーに美幸さんが気づいて気遣いしてる疑惑についても調べてみました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シーズン2は何かと匂わせの多い監察医朝顔また新しい楽しませ方をさせてくれますね。

これからもら気になる点を追求しながら第二章も楽しんで見て行きたいと思います^^

『監察医朝顔』は前作でも人気だったのが今回月9初の2クールで放送とあって、また注目を集めていますね( *´艸`) そこで今回はこの『監...
Sponsored Link