美食探偵の最終回でマリアは生きてるか考察!原作や明智の最後ネタバレも!

『美食探偵明智五郎』はいよいよドラマの最終回を迎え、色々話題を呼んでいますね(; ・`д・´)

そこで今回は最終回のマリアは生きてるのか?について考察してみました!

原作は?明智の最期の選択についてもネタバレ調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

美食探偵の最終回でマリアは生きてるか考察!原作は?

まず気になる最終回のマリアについてですが、いったいどうなってしまったのか?定かではない感じで幕を閉じましたね(; ・`д・´)

そこで、ドラマのマリアの最後についてまず振り返ってみました!

ここからドラマそして原作の最終回ネタバレになりますので、ご注意ください!

マリアは最後に高橋に撃たれたと思われましたが、シェフが身を挺した事で助かってそのまま車に乗って1話のあの崖に逃亡しました。

その崖に駆け付けた明智に対して、『もう一度神様が奇跡をおこしてくれたら私を愛してくれる?』と問いかけました。

avatar

これはマリアが一度目に崖に落ちた時は助かった事から一度目は神様が助けてくれたって意味だね~。

でもそのマリアの問いに明智は答えを出したかどうかは描かれていませんでしたが、次のシーンではマリアはもう崖から姿を消していました( ゚Д゚)

明智はその後についてマリアについては語らず、上遠野さんは自分からマリアが飛び降りたと言っていましたが、桃子の推理は明智が。。という過程もしていましたね~。

ちなみにドラマではマリアは足に銃弾を受けていて、遺体は見つかっていないという事までは判明しましたね。

一体どうだったのか?原作についても調べてみました。

原作は6月28日発売のココハナの23話が最新話となります。

あらすじを少しまとめてみましたよ^^

『美食探偵明智五郎』23話あらすじ

マリアは苺に毒入りの注射器を刺し、明智が苺を抱き寄せるのをみて裏切り者だと言いますが、明智もまた裏切ったのは君の方だと口論になるのです。

そんなやりとりの中、自分の部屋に誘うマリアに今夜こそ君を捕まえる!と明智はその誘いに乗ります( ゚Д゚)

一方、シェフは倒れた苺をベッドに寝かせています。

avatar

シェフが、注射器の中身をすり替えて苺を眠らせていたんだよね~。

それは同じシェフとして、他人の作った料理を最後の晩餐にするのは可愛そうと言うシェフなりの気遣いです。

その頃マリアと明智をワインを傾けながら、苺について語ってるのですが、明智はマリアになぜ苺に手を掛けたのか聞くと、苺が明智に恋をしているからだと答えます。

ところが、それに対して明智は苺には興味がないとマリアに口づけ、二人は抱き合うのです♡

ちょうどその頃、目を覚ました苺に逃げる様にシェフは言うのですが、明智を心配する苺は中々動こうとしません(>_<)

しかし、シェフは明智とマリアが恋人同士だから明智は大丈夫だと告げ、苺は逃げ出すのですが、窓から明智とマリアの情事を見てしまうのです( ゚Д゚)

苺はなぜ明智は、犯罪者であるマリアを彼女にするのか理解できないでいます。

一方、警察では誤認逮捕された茶会の参加者の男に事情を聴いています。

その頃、上遠野達は総理事件の参考人に話を聞いて白い着物の女性に辿り着いて明智が男と言っていたが女ではないか?と思い出すのです(; ・`д・´)

情事が終わった明智はシェフに苺の事を聞き、逃がしたと聞くとシェフに礼を言います。

そんなシェフは、明智にこれからこのまま明智もマリア側にくるのか?それともマリアを表側に戻すのか?尋ねられるのですが。。。。

明智は今後どうするのか?答えを出さないまま原作はまだクライマックスを迎えていませんね~。

文字だけでがストーリーが伝わりにくい部分もあるので、絵と共に楽しみたい方はぜひ漫画をで絵と共に楽しんで見てください^^

気になるドラマの最終回のロケ地についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『美食探偵明智五郎』はいよいよクライマックスを迎えますが、毎回明智さんや苺ちゃんが出没する場所が気になっている方も多いのではないでしょうか?...

美食探偵の最終回でマリアは生きてるか考察!皆の意見はこちら!

原作はドラマとは違う展開になっていますね(; ・`д・´)

ここからはドラマのマリアの最後について、皆さんの意見も集めてみましたよ♪

マリアは自分から飛び降りたいしないと思うし、シェフの遺した命綱あるし、生きてるに1票だな。

「ドラマ最終回です。終わりです。」ではなくて、明智さんも苺ちゃんも桃子ちゃんも、林檎ちゃんもれいぞうこさんもココちゃんも、きっとマリアさんも、生きて、どこかで生活は続いていく、生きてる限り続いていく、って感じが。

マリアまだ生きてる感じがしてる…ココちゃんが乗り移ってしまった感覚

いや、生きてる可能性もあるよね…しもべとしてやってるのか、それともココちゃん自身がマリアになってしまったのか…、どっちなのかで全然、全体の印象変わるよね… どのみち苺はその不安とは戦っていかないといかないんだよね

最後マリアが見てた夢(?)はこんな世界線があってもいいなぁなんて思った。 マリア生きてるかどうかはご想像にお任せしますはあれで良かったと思う。

マリア絶対生きてるかと思ったら… ココちゃん… これでマリアは永遠に生き続けるのね…

1、2、6話で常にマリアは明智さんの右頬に手を添えているのに、最後の所では何故か左手を添えている 左手握手とかはさよならの意味があるのでマリアなりの別れの挨拶だったのか

のシーン、マリアはもうわかっていても、まだ信じてたかったのかな、最後まで明智さんの気持ちを試したのかな、命をかけて。でももう明智さんはマリアを選ぶことはなかった。

引用:Twitter

皆さんの意見ではマリアは生きてる派の方が多くみられました^^

続編やスペシャルへの願望もあってこういった意見が多くなったのかもしれませんね。

最後はマリアの部屋で地下アイドルのココちゃんが、mariaのアカウントを引き継いで、迷える人にマリアの代わりとなって、さつじんの手伝いをする様な回想シーンも物議を醸しだしてましたね(>_<)

それにしても、最後の崖のシーンで明智はどういった選択をしたのかも気になります(-“-)

ここからは、マリアの最期についてもう少し深め彫りして行きたいと思います。

・気になる最終回を見逃してしまった方。

・もう一度あのシーンやオリジナルストーリーを見たい方。

はこちらから全て動画を見る事ができますよ^^!

『美食探偵明智五郎』は原作が東京タラレバ娘などで知られる東村アキコさん作の初のサスペンス作の漫画が原作でドラマ化。 原作ファンもそうで...

Sponsored Link

美食探偵の最終回でマリアは生きてるか考察!明智の最後をネタバレ!

ここからは私なりに、マリアが生きてるのか?そして明智はマリアに手を掛けたのか?それともマリアは自ら命を落としたのか?

皆さんの意見を取り入れながら考察してみました!

マリアは自ら飛び降りて命を落とした。

一度は自分と共に奈落へ落ちてくれた明智でしたが、もう一度その希望を叶えてくれるのでは?と最期に女心を見せたのだと思います。

しかし明智の心は最後苺に行ってしまった為、彼女が自ら飛び降りる選択に自分も共感する事はせず、そのまま見送ったのではないでしょうか?

マリアはあのまま命を落としますが、マリアの意思はココが受け継いでしまうというある意味バッドエンドな展開に今後はココが敵となって、また続編やスペシャル復活もきたいできますね( *´艸`)

マリアはひそかに生き残っている?

実は、崖から一緒に飛び降りる事ができない代わりに明智はマリアはどちらにしても命を落とす意思があると言うのを悟り、突き落とした可能性もあります(; ・`д・´)

そう考えるとあの皆で食卓を囲むシーンはマリアの本当の夢だったけど、海の中で目が覚めて現実に戻った時に明智への憎しみが生きる活力となりなんとか海へ上がった可能性も考えられますね!

そうなると、実はシェフも命を取りとめていて皆生きていると言う事でまたマリアファミリー集結の可能性も残されています( ゚Д゚)

原作のマリアは?

こちらについては、また最新情報が入りましたら追記しようと思いますが、あの回想シーンがなんだか原作の結末に繋がる感じもしますね。

マリアの夢通り、明智はマリアファミリーに入ってしまうのかも知れません(;´・ω・)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

見る人によってどうとでも取れるような結末にまとめたのかもしれませんね~。

でも、明智さんはマリアを助けたり、最期は助けなかったり苺に対してもですが本当に世の女性を振り回すある意味一番危険な男なのかも知れませんね( *´艸`)

また続編やスペシャルがあれば気になるポイントをまとめて行きたいと思います。

『美食探偵明智五郎』は原作が東京タラレバ娘などで知られる東村アキコさん作の初のサスペンス作の漫画が原作でドラマ化。 原作ファンもそうで...
Sponsored Link