リバーサルオーケストラはのだめカンタービレに似てる?原作や類似点と理由も!

当ページのリンクには広告が含まれます。

『リバーサルオーケストラ』は今回主演がゴールデン初の門脇麦さんと田中圭さんのタッグで注目を集めていますが他にも話題になっている事があったのでそちらについて調査してみました!

その噂と言うのが『のだめカンタービレ』に似ているという事で類似点や原作について探ってみました!

視聴者の意見についても深堀してみると色々分かってきた事があったので紹介して行きます!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

リバーサルオーケストラはのだめカンタービレに似てる?

まずは『リバーサルオーケストラ』と『のだめカンタービレ』について似ていると思われる部分を私なりに少しまとめてみました。

まずこの二つで比較されるメインキャストと出演者について紹介しておきます。

リバーサルオーケストラ 門脇麦(谷岡初音) 田中圭(常葉朝陽)
のだめカンタービレ   上野樹里(野田恵) 玉木宏(千秋真一)

類似点についてもまとめてみました。

リバーサルオーケストラ
・ポンコツ交響楽団を一流オケに大改造?
・谷岡初音のキャラ・・今まで見たことがないほど明るくて可愛らしいのびのびとした天才。
・常葉朝陽のキャラ・・傍若無人で可愛くない妥協なきマエストロ

のだめカンタービレ
・桃ヶ丘音大の落ちこぼればかりが集まったオケを指揮指揮者として千秋が立て直していく。
・野田恵・・・天才的なピアノの才能がある型破りなヒロイン
・千秋真一・・他人に対して辛辣で周囲に敵を作りやすい世界的指揮者を目指すエリート音大生

キャラ設定も少し似ているのとポンコツオケを立て直すという点。

そしてオーケストラが題材になっていると言う所や主演タッグのキャラや指揮者というポイントが似ていると言われるポイントではないかと思われます。

そしてオケメンバーが個性豊かである事やどちらのドラマも夢を追う生き方は難しいけど面白い!と思わせてくれるという所も大きいのではないかと思われます。

ドラマが始まって見ないと分からない部分もあるのでまた類似点などが出て来た時はこちらに追記させて頂きたいと思います。

気になるリーバーサルオーケストラのメインロケ地についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

『リバーサルオーケストラ』は演技派女優の門脇麦さん主演で田中圭さんと個性豊かな俳優陣が揃うとあって聖地が気になる方も多いと思います。 ...

リバーサルオーケストラの原作はある?

やはりこれだけ類似点があると原作や脚本、演出に何か共通点があるのではないか?という事でそちらについてまず調べてみました。

そこで二つの作品を比べてみましょう♪

リバーサルオーケストラ
脚本:清水友佳子
演出:猪股 隆一 小室 直子 鈴木勇馬
チーフプロデューサー:三上 絵里子
プロデューサー:鈴間 広枝 松山 雅則

のだめカンタービレ
原作:二ノ宮知子
脚本:衛藤凛
演出:武内英樹、川村泰祐、谷村政樹
プロデューサー:若松央樹、清水一幸

こう見ると放送のテレビ局も違うし共通点はありませんでした^^;

そして何より『のだめカンタービレ』は原作マンガがあります。

そこでリバーサルオーケストラも原作があるのか調べてみました。

すると。。。

なんとこちらのドラマは完全オリジナルストーリーという事が判明しました!

根本的には学生オケの話と社会人のオケの話でストーリーの方向性も変わって来そうなのでこの2つの作品は全く関係性はないという事のようですね^^;

Sponsored Link

リバーサルオーケストラはのだめカンタービレに似てる?類似点やTwitter意見まとめ!

ここからは実際にのだめを見ていた視聴者の皆さんの意見も探ってみました!

気になるコメントをいくつかまとめてみましたよ♪

今テレビでリバーサルオーケストラなるドラマの告知をしていたけど、まんまのだめっぽいあらすじで大丈夫なのかと思った笑

リバーサルオーケストラのだめからインスピ受けてそう

リバーサルオーケストラ出演ロイックガルニエさんは、だめ映画大太鼓人だね。見た事あると思ってたんだ。

リバーサルオーケストラの予告のだめカンタービレのSオケの練習場所みたいなところ出てきて湧いた音楽系のドラマは見ます…

リバーサルオーケストラの予告観たんだけど、めっちゃのだめっぽくて面白そう‼︎受験終わたらみよ〜

さっき初めてリバーサルオーケストラの予告見たけど、なんかのだめ感がすごい……調べたら音楽も清塚さんだし…

引用:Twitter

やはり放送前からのだめ感を感じずにはいられない方も多く、類似点も挙げている方がいたのでそちらについても再び調査してみました。

オケのメンバーは今回は年齢も違い個性的な俳優さん達が揃っていますね( *´艸`)

出演者についても『のだめカンタービレ』と被っている人がいないと思っていたのですが、皆さんの意見で気になったロイックガルニエさんについて調べてみました。

すると・・・映画「のだめカンタービレ最終楽章」の出演されていたと確認がとれました!

しかも出演者として今回のドラマについてコメントする際にものだめに出ていたと言っておられました(; ・`д・´)

同じ題材を使われていてタブーとされそうなコメントもさらっと残されている事からドラマ制作側としては気にしていないと言う事なのかもしれませんが、視聴者としてはインスピレーションを受けていないとは言えない様にも感じますよね^^;

出演者として被っているのはこの方だけではないかと思われますが今後、被っている方が登場しないか?について調査を続けて行きたいと思います。

ロケ地について触れている方もいらっしゃいましたがロケ地が一緒かどうかはドラマの放送が始まってから分かってくるところだと思いますので、同じ撮影場所がでてきましたらそちらについてもまた紹介して行きたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この話題は放送開始後も話題に上がって来そうですね^^!

これからも『リバーオーケストラ』の気になる点などを調査しつつドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link