エルピス【1話】岸本家のロケ地は?スナックやレストランの撮影場所なども

当ページのリンクには広告が含まれます。

『エルピス~希望、あるいは災い~』はいよいよ1話スタートを迎え、豪華演技派俳優陣が揃うとあって聖地が気になっている方も多いと思います。

そこで今回は1話登場の大洋テレビや主人公の岸本家のロケ地などメインロケ地を中心にご紹介!

スナックやレストランなど気になる撮影場所も調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

エルピス【1話】岸本家のロケ地はどこ?

まずは自分は普通じゃないと言う語りが入っていた岸本家の自宅のロケ地について調べてみました。

どこかで見た事がある様なロフトのあるお家でしたね。

調査結果はこちらです⇩⇩

STUDIO目黒本町
住所:東京都目黒区目黒本町6丁目23−11

成城の一戸建てということでドラマでは登場していましたが、実際は目黒にありました。

こちらはやはりハウススタジオが使われていましたね。

ちなみにスタジオということもあり他にもこんな作品で撮影協力されていましたよ⇩⇩

・『日本沈没 希望のひと』

・『汝の名』

など

意外とメインで出てくるようなお家としては未だ使われていませんが、立地もいいことから今後登場回数も増えそうなロケ地ですね!

エルピス【1話】大洋テレビや食堂のロケ地は?スナックアンコールの撮影場所なども

次にメインロケ地の一つとなる大洋テレビについての撮影場所も調査してみました。

こちらはやはり舞台がテレビ局ということもあり、こちらが使われていましたよ⇩⇩

フジテレビ湾岸スタジオ
住所: 東京都江東区青海2丁目3−23

ロビーやラウンジのシーンはこちらが使われていました。

テレビ局の撮影シーンは各箇所で別撮りしてると思われます。

ちなみにテレビ局内にあると思われる食堂のロケ地は湾岸スタジオにあるレストランAOMIが使われていましたよ♪

次に岸本と浅川がテレビ局の屋上と思われる所で話をしていたシーンがありましたが、こちらは別の場所で撮影されていました。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

関西テレビ放送(株)
住所: 大阪府大阪市北区扇町2丁目1−7

こちらの屋上で撮影は行われていました。

気持ち悪そうに必死で浅川は岸本に話していましたね(/ω\)

フジテレビだけでなく関テレでの撮影シーンも今後登場して来そうですね!

次にフライデーボンボン!!メンバーがいつも利用しているスナックアンコールの撮影場所も調査!

こちらは外観内観別撮りしている事が判明しました。

まずは内観はこちらが使われていましたよ⇩⇩

ライブスナックアンコール
住所: 東京都三鷹市下連雀9丁目2−11
営業時間:月水13時~17時/18時~0時
     木金土日18時~0時※火曜定休

今では絶対にありえないだろうと思われるなかなかのパワハラカラオケの場でしたね^^;

こちらは30年以上も三鷹で営業されているお店でカラオケスナックとしてだけではなく、ライブハウスとしても使われ、スナック営業時間外はレンタルスペースにもなっています。

実際にアンコールという名前のお店だったんですね^^!

次にこのスナックが入るビルの撮影場所はこちらが使われていました。

株式会社 内藤ビル
住所:東京都町田市原町田4丁目7−3 内藤ビル 3階

ここの非常階段がチェリーにあの録音を聞かされた場所として登場しましたね。

スナックの入り口などの撮影もこのビル内で行われたのではないかと思われます。

このビルはロケ地提供されている撮影スタジオになっているので他の作品でもよく登場する建物になっています。

ちなみにこんな作品でも使われていましたよ⇩⇩

・ドラマ『ブラック/クロウズ』

・映画『HIGH&LOW THEWORST CROSS』

・映画『ウエディング・ハイ』

など

Sponsored Link

エルピス【1話】レストランのロケ地は?映画の撮影場所なども

この他、岸本が斎藤に冤罪事件の事について相談したオープンテラスのあるレストランについて調べてみました。

少し高級そうな雰囲気のお店でしたがこちらと特定しました!

調査結果です⇩⇩

THE UPPER
住所:東京都千代田区丸の内1丁目3−4 丸の内テラス 9F10F
営業時間:11時30分~15時30分/17時~23時 土日11時30分~23時

ここでまさかの路チュー写真からの浅川登場は岸本だけでなく視聴者もドキドキでしたね( *´艸`)

ここは9階がバーでカフェも楽しめるお店でフレンチを楽しめる大型ルーフトップレストラン♪

ランチは特に女子会やママさんたちにも人気の場所になっています。

今回撮影の10階のテラスが使われたと見られます。

この他にオープニングで映画『さよなら江戸幕府』の取材をしていたシーンが登場しましたのでそちらについても調べてみましたよ♪

時代劇が撮影される様なセットのある場所かと思いましたがこちらが使われていると判明しました⇩⇩

大光院
住所:群馬県太田市金山町37−8 開山堂

浅川が遅れて登場した場所ですね^^;

桂木しんたろう役の方が松尾スズキさんだと気づかなかったのは私だけでしょうか?

徳川家康公が新田義重を弔って建設されたこの場所は実際には他のドラマや時代劇の撮影ではあまり使われていない場所で、私の調べでは他の作品での撮影履歴が確認できませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1話目からストーリーのテンポもよく聖地も続々登場しましたね!

テレビ局が舞台という事でロケ地が少ないかと思いましたが今後も期待を持てそうです( *´艸`)

これからも『エルピス』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link