グレイトギフト【1話】クラブラウンジや病院のロケ地!鍋の店の撮影場所も

当ページのリンクには広告が含まれます。

『グレイトギフト』は反町隆史さん主演で有名俳優さんが脇を固め、考察要素もあって注目している方も多いと思いますが聖地もきになりませんか?

そこで今回は、1話で登場したメインロケ地の明鏡医科大学付属病院のロケ地について調べてみました。

藤巻の家の撮影場所や倉科カナさんがいるラウンジの撮影場所なども調査!

それでは早速チェックしていきましょう♪

Sponsored Link

グレイトギフト【1話】明鏡医科大学付属病院病院のロケ地はどこ?売店の撮影場所も

まずは気になる藤巻が務める明鏡医科大学付属病院のロケ地について調べてみました。

こちらは各箇所別撮りになっています。

まずは愛宕克己が運ばれてきたシーンで登場した病院内について調べて見ました。

こちらの病院の場所が判明しましたよ↓↓
湘南平塚病院
住所:神奈川県平塚市宮松町18−1

こちらは、藤巻が例の培養した謎の球菌を渡していた階段や妻の病状について聞いた会議室のような場所も撮影に使われたと見られています。

ちなみにこの病院は他のドラマなどで使われていた撮影場所で、こんな作品でも使われていましたよ。

・『知らなくていいコト』

・『緊急取調室』

・『サイン~法医学者柚木貴志の事件~』

・『ボイス110緊急指令室』

など

気になるグレイトギフト開発者についてはこちらでも考察していますよ⇩⇩

『グレイトギフト』は出演者も豪華でスピーディーな展開から注目している方も多いと思いますが、伏線や謎も多くて考察界隈も盛り上がっていますね...

次に藤巻がいつもの日課である病院でプリンを買っていた売店の撮影場所別撮りでした。

調査結果です⇩⇩

NTT中央研修センタ
住所: 東京都調布市入間町1丁目44

ここには同じ病院に入院している娘のためにプリンを買いに来た元刑事の神林がいました。

こちらは売店の撮影だけでなく、屋上や中庭なども撮影に使われていてラストシーンでタイトル回収したグレイトギフトについて話していたシーンでも登場しました。

ここはドラマの聖地として各箇所が撮影場所に選ばれているので今後も登場してくると思われます。

ちなみに他にもこんな作品で撮影協力されていましたよ⇩⇩

・『うちの弁護士は手がかかる』

・『風間公親ー教場0-』

・『赤いナースコール』

・『金田一少年の事件簿2022』

・『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』

など

次に藤巻とも同期の郡司医師がいた医局についてもご紹介。

こちらはスタジオでしたね!

調査結果です⇩⇩

プラネアールオフィス台場スタジオ
住所:東京都江東区青海2丁目4−32 4F 北棟 タイム24ビル

ここでは同期なのにかしこまった藤巻でしたが郡司は同期らしい会話をしていましたね。

ちなみにここはロビーなども他の作品で大学病院として登場したことがあるので今後使われてくるのではないかと予想します。

他にもこれだけたくさんの有名作品で使われていますよ↓↓

・『ラストマン』

・『女神の教室』

・『純愛ディソナンス』

・『GetReady!』

など

グレイトギフト【1話】ラウンジアルカナムのロケ地!鍋屋の店の撮影場所も

次に今回、愛人役として登場する倉科カナさんがオーナーを務める会員制ラウンジ「アルカナム」の撮影場所も調査!

会員制で病院の理事長が通うだけあって高級そうなお店でしたね。

こちらは内観と外観が別撮りになっています。

まずは外観から!

調査結果出コチラと特定しましたよ↓↓

西麻布レストランFirewood Tokyo
住所:東京都港区西麻布2丁目25−24 FTビル MB1階
営業時間:18時~翌2時 ※日曜定休

こちらはオープンキッチンで熟成肉などを調理される西麻布のレストランです。

薪焼などもあって、五感を刺激する大人名お店です。

ここは、藤巻が杏梨に呼び止められていた場所ですね。

次に内観はこちら↓↓

Century Court 丸の内
住所:東京都千代田区丸の内2丁目1-1 B1F
営業時間:11時30分~14時30分 17時~23時 ※土日定休

ここにはキレイな女性がたくさんいましたが、藤巻は奥の部屋へ通され。。。

こちらは歴史的な建造物としても知られる建物に入る高級レストランでロゼット ROSETTE センチュリーコート 丸の内が撮影に使われたとみられます。

ちなみにここはドラマ『石子と羽男』でも撮影に使われていました。

次に1話で病理医の伊集院が議しの奈良を誘って行っていた鍋のお店の撮影場所についても調べてみました。

少し落ち着いた雰囲気のカップルでしっぽり行く様なお店でしたね。

調査結果はこちらですよ↓↓

博多ほたる麻布十番
住所:東京都港区麻布十番2丁目7−5 カスタリア麻布十番七面坂 1F
営業時間:17時~23時 土日15時~23時

ここは麻布十番にある博多もつ鍋のお店でした。

ここには波瑠三演じる検査技師の久留米さんも実は一緒^^;

がっつり食べていましたね。

Sponsored Link

グレイトギフト【1話】藤巻の家のロケ地!会議室の撮影場所も

この他、メインロケ地の1つでもある藤巻家の撮影場所も調べてみましたよ!

こちらはマンションの1室の様でしたがスタジオでしたね^^

調査結果です↓↓

スタジオMAYU
住所:神奈川県横浜市鶴見区駒岡2丁目17−40

ここでは今は娘と二人暮らし。
嫁にも娘にもあまりいい顔はしてもらっていない様ですね。

1話ラストで登場した明鏡医大病院の定例の教授会の会議に呼ばれた藤巻でしたがここはテレビ朝日本社で撮影が行われていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メインロケ地の病院は各箇所別撮りになっているので今後も色んな場所が病院として登場してきそうですね^^!

これからも『グレイトギフト』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link