下剋上球児【越山高校】や野球場のロケ地!コンビニや三重の港の撮影場所も

当ページのリンクには広告が含まれます。

『下剋上球児』は日曜劇場に学園物×野球ものとあって豪華俳優陣含め、聖地が気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、メインロケ地の越山高校やドラマで出てくる野球場について調べてみました。

この他、コンビニや駅、港の撮影場所も調査!

撮影は三重県との噂も。。。

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

下剋上球児【越山高校】のロケ地はどこ?野球場や三重県の撮影場所も!

ドラマネタバレもあるのでご注意ください。

まずは気になるメインロケ地である越山高校のロケ地について調べてみました。

こちらは撮影用に高校の名前のプレートが入っていたと言う目撃情報もあったので特定できました!

調査結果はこちらです⇩⇩

市原市立八幡東中学校
住所: 千葉県市原市菊間428

こちらは2023年3月に閉校となった学校が撮影に使われています。

閉校になっている学校とあって、学校内の色んな場所が撮影に使われていて、予告などで出て来た体育館などもこちらの学校で撮影されている確認がとれました。

次に野球という事で試合や練習で使われる球場の撮影場所についても調べてみました。

独自調査からこちらではないかと思われます。

調査結果です⇩⇩

多摩市一本杉公園野球場
住所:東京都多摩市南野2丁目14−1

こちらは公式SNSのトップ画面に上っている球場ですのでメインロケ地の1つではないでしょうか?

ここについては未だ詳細など完全特定できていないのでまたドラマ放送後に追記させて頂きます。

やはり、今回のドラマでは球場がいくつか使われる様で、目撃情報などがあがっていた三重県の球場もあったのでそちらもご紹介します^^

調査結果です⇩⇩

四日市市霞ケ浦第1野球場
住所:三重県四日市市羽津甲5169

この敷地には球場が3つあるので他の球場も撮影に使われる可能性があるかもしれませんね(; ・`д・´)

この他、甲子園を目指すとあって、実際に甲子園でもドラマでは登場すると見られるので今後も注目ですね!

追記

こちらは1話冒頭で越山が伊賀商業と2018年夏の試合を行っていた球場として登場しましたね^^

グラウンドやバッティングセンターのロケ地についてはこちらでも紹介していますよ⇩⇩

『下剋上球児』は三重県を舞台にしているとあって海辺の綺麗な景色も出てきますが、地元民だけでなくドラマファンも聖地が気になる所ですよね^^...

下剋上球児の越山駅のロケ地はどこ?海や港の撮影場所も!

今回、このドラマは実話を基にしたお話で先ほどご紹介した球場を含めて三重県での撮影が他にも行われている事が確認できています。

と言うのもこのドラマのモデルになったのが三重県の白山高校の野球部なんです!

そこで海や港での撮影も行われたのでそちらもご紹介します。

下記SNSで丹羽校長先生のオフショットにも上がっています場所が特定できました!

調査結果です⇩⇩

鳥羽マリンターミナル
住所:三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383−51 

ドラマの予告でも港のシーンなどがアップされていましたが、この辺りの鳥羽の港が撮影にも使われているとみられます。

こちらについてもどんなシーンで登場するのか?また他の港なども特定できましたら追記して行きます。

追記

こちらは野球部の根室が通学に使っているフェリー乗り場としても登場していました。

次に球児たちが学校に通っているシーンなのか駅での撮影風景もあがっていたのでそちらもご紹介!

独自調査でこちらではないかと予想します⇩⇩

上総牛久駅
住所: 千葉県市原市牛久

駅に書いている看板などは三重県の地名になっていましたが、セットとみられます。

味のあるレトロなプラットホームの雰囲気やベンチそして電車からこちらで間違いないと思われますがまだ完全に特定できていません!

ドラマ放送後確認が取れましたらこちらに追記させて頂きます。

追記

こちらはやはり越山高校の最寄り駅の越山駅として登場しました。

この他にも1話で根室を練習試合に八雲が誘っているシーンで駅が登場しましたが、こちらは別の駅が登場しましたね^^

調査結果はこちらです⇩⇩

鳥羽駅
住所: 三重県鳥羽市鳥羽1丁目8−13

根室くんを誘った辺りから八雲もだいぶ野球に向き始めた感じがしましたね^^

この他にも登場した駅や犬塚家のロケ地についてはこちらでも紹介していますよ⇩⇩

『下剋上球児』は2話終盤の衝撃展開のドラマの内容も気になりますが、三重県でのロケも多く聖地が気になる方も多いでしょう。 そこで今回...

Sponsored Link

下剋上球児のロケ地はどこ?コンビニの撮影場所も!

この他、メインロケ地の1つとしてコンビニが登場する事も判明しています。

越山高校の近くにある高校という事でファミリーマートの店道役として芸人のきょんさんの出演も注目されていますね( *´艸`)

こちらのお店の詳細はまだ上がっていないので只今調査中です!

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでドラマ放送までもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

ドラマでは珍しくコンビ二名が出ている事から実際にファミリーマートが撮影地になると予想します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

かなり広範囲での撮影になっている様なので今後の聖地にも期待できますね( *´艸`)

これからも『下剋上球児』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しみに見て行きたいと思います。

Sponsored Link