PICU小児集中治療室【ドラマ】丘珠病院ロケ地を特定!北海道の撮影場所なども

当ページのリンクには広告が含まれます。

ドラマ『PICU小児集中治療室』は主演を国宝級イケメンの吉沢亮さんがされるとあって聖地が気になる方も多いと思います。

そこで今回はドラマの舞台となる丘珠病院のロケ地について調べてみました。

北海道での撮影場所やドクターヘリについても調べてみましたよ♪

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

PICU小児集中治療室【ドラマ】丘珠病院ロケ地を特定!撮影場所はこちら!

まずは気になる丘珠病院のロケ地についてですが、今回このドラマで使われた病院のロケ地として1つ特定できている所があるのでご紹介!

調査結果はこちらですよ⇩⇩

東京都立小児総合医療センター
住所:東京都府中市武蔵台2丁目8−29

こちらは、まだどの様なシーンで使われたかは不明ですが私の予想では異動前のしこちゃん先生が働いていた丘珠病院のロケ地として登場するのではないかと予想します。

次に異動後、新しく新設された北海道の丘珠病院の撮影場所についてですがこちらについてはまだ特定できていません!

詳細情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

私の調査では外観の様子から北海道での撮影ではないと思います。

埼玉で撮影されたという情報も入っているのですが、今までに他の作品で使われた埼玉の病院は数多くありますがどの病院か特定が出来ていないので調査を続けます。

追記

上記で紹介した東京都立小児総合医療センターは鮫島知事が植野先生にPICUをお願いするように訪れた東京国際こども病院として1話で登場していました。

丘珠病院についての調査結果も出ました!

外観とロビーはこちらが使われていましたよ⇩⇩

川崎市立多摩病院
住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目30−37

内観も廊下を歩くシーンなどこちらが使われていたことがわかりました。

ちなみに入り口付近は病院前のバス停のシーンで登場しましたが、こちらが吉沢亮さんのクランクインになっていたと見られます。

バスは北海道中央バスが使われていました。

丘珠病院内にそのまま新設されたという事で志子田先生の異動は院内だったんですね^^;

PICUのロケ地についてはセットの可能性があると思われますが、こちらについても判明次第追記させて頂きたいと思います。

PICU小児集中治療室【ドラマ】北海道のロケ地はどこ?公園や橋の撮影場所なども!

この他、今回主人公のしこちゃん先生こと志子田武四郎は北海道出身の道産子で異動で北海道の病院へ行くことになります。

そこで調べてみると実際に北海道ロケも行われている事が分かりました。

予告映像やティザーそして目撃情報などからいくつかロケ地が割り出せたのでそちらも紹介して行きたいとおもいます^^

まずは吉沢亮さんが橋の欄干の上で座っているシーンですが後ろは河川敷の様な場所でしたね!

こちらの場所と特定できましたよ⇩⇩

一条大橋
住所:北海道札幌市

南1条河川敷野球場をバッグに座っていましたね。

追記

こちらは志子田家の最寄の駅のバス停がある場所として登場していましたね!

次に予告でもテレビ塔が写っていましたが目撃情報からこの辺りでも撮影が行われていた事が判明しましたよ♪

調査結果はこちらです⇩⇩

大通公園
住所: 北海道札幌市中央区大通西3丁目

こちらには吉沢亮さんと安田顕さんが撮影されていた様です!

基本的に撮影はかなりぎりぎりで行われている様なのでこれら2つのシーンは1話で登場すると見られます。

どんなシーンで登場するのか楽しみですね( *´艸`)

この他にも皆でサイクリングを楽しんでいるシーンなどは富良野近郊で撮影されていた事が分かっています。

富良野でサイクリングロードと言ったら「北の国から」巡りなどの場所が使われる可能性もありますね♪

詳しい撮影場所についてはまだ調査中です!

詳細情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

他にもしこちゃん先生と深い関わりのある高杉真宙くん演じる矢野悠太は網走の総合病院に勤めていると言う設定もあるので北海道の幅広い地域で撮影が行われている可能性もあるので他の道内ロケ地についても調査を続けます!

追記

サイクリングしていた場所について判明したのでご紹介!

調査結果はこちらですよ⇩⇩

三愛の丘展望公園
住所:北海道上川郡美瑛町みどり

こちらは志子田が車に乗った沙羅ちゃんを目撃していた場所でもありました。

次に志子田や桃子たちなど幼馴染4人がカヌーボートに乗っていたのも北海道だと判明しました。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

なかやま湖
住所:北海道空知郡南富良野町

皆で焚火を囲んでいたシーンの際バッグに写っていたのは鹿越大橋とみられますので撮影はこの付近でされていたと見られます。

カヌーのシーンはこの近くにあるなかやま湖畔キャンプ場の物が使われたのではないかと思われます。

ここの湖に吉沢亮さんが服で入って行くシーンもありましたね(; ・`д・´)

基本的には遊泳禁止の所で、真冬には氷も張る場所なので撮影の時も少し既に寒かったのではないかと思う役者魂を感じますね。

Sponsored Link

PICU小児集中治療室【ドラマ】のロケ地はどこ?ドクターヘリの撮影場所なども

他にも飛行場の様な場所が予告で一瞬写っていましたが、そちらはドクターヘリの撮影などで使われるか、しこちゃん先生が北海道に戻る時の空港シーンなどで登場するのではないかと思われます。

こちらについては私の予想ではこの場所が撮影に使われたのではないかと予想します⇩⇩

成田国際空港
住所:千葉県成田市古込1−1

ワンカットジェット機が写るシーンがあるのですがこの飛行機が双日グループのマークが入っていたので、このジェット機が格納されている成田国際空港が使われたとみられます。

ここは同じ月9のSUITS/スーツのロケ地としても登場していた場所なので使われた可能性は高いと思われます。

実際に使われた場所など特定が出来ましたらこちらに追記させて頂きます。

追記

こちらドラマ内ではドクタージェットとして紹介されていたのですが実際に北海道航空医療ネットワークでも利用されているメディカルジェットでした。

倉庫の撮影地はこちらが使われたと見られます。

中日本航空
住所: 愛知県西春日井郡豊山町豊場殿釜2

ドクターヘリは周知のされていますがジェット機があるとは知らなかったですね(; ・`д・´)

実際には日本全国の空港感を行き来する事ができるメディカルウイングとして活躍しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、月9でまた北海道ロケもあるドラマを朝ドラコンビの吉沢亮さんと安田顕さんがやられると言う事でドラマ『なつぞら』ゆかりの地が登場しないかも注目ですね( *´艸`)

これからも『PICU小児集中治療室』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする