ミステリと言う勿れ【3話】漂流郵便局のロケ地は実在!愛珠の家の撮影場所も

『ミステリと言う勿れ』はゲスト出演者も豪華で撮影スポットも幅広く気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、3話の漂流郵便局のロケ地について調べてみました。

実際に実在する!?

愛珠の家として登場したマンションの撮影場所についても調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

ミステリと言う勿れ【3話】漂流郵便局のロケ地は実在!

まずは気になる我路を含め、犬童家一同が向かった愛珠の手紙がある漂流郵便局について調べてみました。

まるで映画やドラマで出てきそうな架空の郵便局だと思ったのですが実際に実在する事が分かりました(; ・`д・´)

調査結果はこちらですよ⇩

漂流郵便局
住所:香川県三豊市詫間町粟島1317−2
営業時間:13時~16時※土曜のみ
新型コロナウィルスの影響がありますのでご確認ください。

まさか香川まで撮影とは驚きでしたが、原作でも登場する物語でも今後大事な場所として使われたのだと思います。

現在は新型コロナウィルスの影響で開局はしていないですが、お手紙を受け取る事はできるとのことでした(2022/1/24現在)

こちらは元々、旧粟島郵便局舎の建物で瀬戸内国際芸術家祭で作られた久保田沙耶さんの作品として作られたものでした。

元々は期間限定の予定でしたが、届き続ける手紙がきっかけになり続ける事になったんですって( *´艸`)

ここは日本郵便とは関係のない郵便局ですが今も実際に手紙を送ることができます。

送り方は漂流郵便局留めで送り差出人名は書かなくても良いそうですがハガキで送ることを推薦されてます。

ここには手紙以外にも故人が愛用していた物などもありますが、手紙はアート作品とされているのでドラマで説明されていた様に誰でも見ることができ、自分宛のものだと感じたら持ち帰る事ができますよ♪

ドラマでも登場していたピアノ線に繋がれたブリキの入れ物は私書箱で回すと波の音がなり手紙漂流している演出がされています。

手紙事態も漂流すると言う意味でこちらに届いた手紙はとどまる事はないとされているので、ずっと保管されている訳ではないようです。

せっかくなので私も送ってみたいなと思いましたが、ここに届く手紙は故人あてだけでなく、未来の自分や子供、孫に宛に送る事もできると言うコンセプトになっています。

気になる犬童家のロケ地は場所によっていくつか撮影地が違ったのでこちらの記事でもまとめていますよ⇩⇩

『ミステリという勿れ』は原作ファンはあの役を誰がするのかも気になる所ですが、原作に出てくる場所も気になりますよね^^ そこで今回は、2...

ミステリと言う勿れ【3話】のロケ地は?愛珠の家の撮影場所はこちら!

次に愛珠が住んでいた家として登場したマンションの撮影場所についても調べてみました。

お屋敷ではなくデザイナー風のマンションに一人でお手伝いさんを雇って住んでいたとは意外でしが撮影場所はこちらでしたよ⇩⇩

MORIO STUDIO
住所 東京都港区南青山6丁目5−45 パシフィックアーツ青山

こちらはスタジオハウスの1つで安藤政信さんデザインの建築だという事が分かりました。
撮影は3階のスペースが使われていました。

こだわりの海外ファニチャーやアメリカの高級家具などが置かれたラグジュアリーな空間で、ホームパーティーなどの利用も可能です。

ちなみにこんな作品でも撮影に使われていましまよ↓↓

・『リコカツ』

・『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

など

ドラマ以外にもCMやアパレルブランドの展示会などにも使われている場所なんですよ^^

ドラマは原作に忠実に1話では作られてるなと思いましたが、2話以降は結構改変もされていて、推理も楽しみたい方は原作マンガもおすすめですよ^^!

Sponsored Link

ミステリと言う勿れ【3話】のロケ地は実在!ガロと再会の公園の撮影場所も

この他、3話で登場した撮影場所についてもまとめて行きたいと思います。

まず、最後に整と我路が再会した公園の撮影場所について紹介して行きますね^^

調査結果はこちらですよ⇩⇩

みさと公園ほたる池付近
住所: 埼玉県三郷市高州3丁目362

ロケ地として定番の大きな公園ですが、今回撮影で登場したのは小合溜側の小さな橋の近くで撮影は行われていました。

意外と再開は早かったですが、ドラマの結末も我路の話になって行くと思うので今後に向かって注目のシーンに4話もなってきそうですね( *´艸`)

二人がどんな会話をするのか?気になりますね♡

次に今回、バスジャックの犯人捜しに重要な場所となった終点の場所はこちらでしたよ⇩⇩

Mアカデミア進学教室付近
住所:千葉県千葉市緑区あすみが丘2丁目17−15

こちらの教室のまえのあすみ大通りがバスの終点として使われていました。

気になる整の家や大隣警察署の撮影場所はこちらでも紹介していますよ⇩⇩

「ミステリと言う勿れ」は人気コミック原作で主人公を菅田将暉さんが演じるという事で話題になっていますね。 そこで今回は、久能整の住む...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

漂流郵便が実在した事には驚きましたが、撮影も外観だけではなくしっかり現地まで役者さん達も連れて行って撮った様なので気合いの入った撮影だったんですね。

これからも「ミステリと言う勿れ」の気になるロケ地や撮影場所などを調査しつつ、楽しんでドラマも見て行きたいと思います。

Sponsored Link