【さよならマエストロ】市役所やホールのロケ地!うたカフェや高校の撮影場所

当ページのリンクには広告が含まれます。

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート』は日曜劇場に西島秀俊さんと芦田愛菜ちゃんが初の社会人役として登場するとあって、聖地も気になる方が多いのではないでしょうか?

そこで今回はメインロケ地になる晴見フィルの練習ホールやうたカフェ二朗のロケ地について調べてみました。

響の務める市役所や弟の海が通う高校の撮影場所なども調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

【さよならマエストロ】練習場のロケ地は?文化ホールの撮影場所も

今回のドラマはオーケストラや演奏部分は東京音楽大学が全面バックアップと公式に公表されていますが、今まではあまりロケ地提供されていない学校ですが今回は撮影場所も提供されています。

まずは、晴見フィルの練習場として使われているあおぞら文化ホール練習場のロケ地について特定したのでご紹介!

こちらですよ⇩⇩

東京音楽大学池袋キャンパス
住所:東京都豊島区南池袋3丁目4

こちらにあるJ スタジオが晴見あおぞら文化ホールになっています。

ここは実際に大学でも公開練習などもされている場所です。

ここで晴見フィルの面々が実際に練習に集まっていたんですね^^

追記

あおぞら文化ホールの演奏会会場はここにある100周年記念ホールが撮影に使われていました。

外観については別撮りでしたのでそちらもご紹介!

調査結果です⇩⇩

富士市文化会館 ロゼシアター
住所: 静岡県富士市蓼原町1750

ここの前では石田ゆり子さんが5年ぶりの電話もしていましたね。

今回東京音大が全面協力という事でこちらのキャンパスも撮影に使われたと見られます。

東京音楽大学
住所:東京都目黒区上目黒1丁目9−1

こちらの公式Xの画像も学校内にあるガレリアの階段だと思われますが、劇中に出てきましたら追記させて頂きます。

こちらのキャンパス内の校舎の一部やホールなども劇中で登場してくると思いますので今後、調査を続けて詳しくこちらでも紹介させて頂きますね♪

追記

上記キャンパスはまだ出てきていませんが晴見あおぞら文化ホールのロビーとして登場した場所が別撮りだったのでそちらをご紹介!

こちらで撮影はおこなわれていましたよ⇩⇩

東京外国語大学
住所:東京都府中市朝日町3丁目11−1

ここは今後もメインロケ地の1つとして登場して来そうですが他にもたくさんの作品で使われて来ている場所ですよ!

・『18/40~ふたりなら 夢も恋も~』

・『アンサングシンデレラ』

・『失恋ショコラティエ』

など

【さよならマエストロ】晴見市役所のロケ地はどこ?観光課の撮影場所はこちら!

この他、娘の響の務める晴見市役所のロケ地についても調べてみました。

こちらについては只今調査中です^^!

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでドラマ放送までもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

ここも東京音大の一部が出てくる可能性もあるのではないかと思われます。

追記

市役所のロケ地を特定しました。

調査結果です⇩⇩

大和市役所
住所: 神奈川県大和市下鶴間1丁目1−1
営業時間:

響きは晴見文化ホールに異動になりましたが今後もこちらは登場して来るのではないかと思います。

ちなみに市議会の様子をテレビでみまもっていましたが晴見市議会の会議室もこちらにある会議室が撮影に使われていましたよ♪

Sponsored Link

【さよならマエストロ】うたカフェ二朗のロケ地はどこ?高校の撮影場所はこちら!

この他、もう1つのメインロケ地である西田敏行さんが登場するうたカフェ二朗の撮影場所につても調べてみましたよ♪

こちらは内観はセットと思われますが外観やテラスなどはロケ地が使われています。

独自調査からこちらと特定しましたよ⇩⇩

カナディアンコーヒーショップ
住所:東京都多摩市馬引沢1丁目15−1
営業時間:10時~17時 ※水、木曜日定休

全国に同じような名前のお店は多く、建物もにている造りの所が多いので特定しにくかったですが外観はこちらが使われていると特定しました。

外観もおしゃれな山小屋風のお店で、フルーツサンドなども人気です。

ドラマでは店頭での撮影も予告であったのでここに西島さんも来ていたんですね^^

ちなみにこちらのカフェは今までにも他の作品で撮影協力されていましたよ⇩⇩

・『嘘の戦争』

・『FINAL CUT』
・『ウチの夫は仕事ができない』

など

この他、実写版の映画『耳をすませば』では内観も撮影に使われていました。

そしてもう1つ響の弟である海と今人気の若手女優である當間亜美さんが演じる谷崎天音さんも通う高校の撮影場所も調査!

こちらは、目撃情報などからこちらが使われたのではないかと思われます。

静岡理工科大学 星陵中学校・高等学校
住所: 静岡県富士宮市星山1068

こちらについては調べた所あまりロケ地として今まで使われた履歴がなく、まだ詳細情報が上がっていない為確かではありませんので、ドラマ放送後特定しましたらこちらに追記します。

富士山をバックにしたシーンなどもあったので晴海は静岡を舞台にしているのではないかと思われるので、今後静岡の名所なども登場して来そうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日曜劇場とあって豪華キャストが本気で音楽に没頭して作り上げた作品ですし、これから出てくる聖地にも期待しちゃいますね( *´艸`)

これからも『さよならマエストロ』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを単身で見て行きたいと思います。

Sponsored Link