ハヤブサ消防団の放火犯は誰か特定!ネタバレ考察で真鍋は黒幕で教団関係者

当ページのリンクには広告が含まれます。

『ハヤブサ消防団』は、池井戸潤さんの原作ドラマでミステリー要素も多い事からドラマ考察も盛り上がっていますね^^

そこで今回は一番気になる放火犯について原作ネタバレなしで考察してみました。

真鍋は犯人ではなく黒幕?正体や教団との関係についても考察してみましたよ♪

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

ハヤブサ消防団の放火犯は誰?ネタバレ考察で真鍋は犯人じゃない?

はじめに原作ネタバレを知らずに考察しています!

まず放火犯について現在(5話までで)分かっている事について私なりにまとめてみました。

・犯人は山原浩喜とハヤブサ内で噂されていた。
・放火の犯人は山原浩喜だと噂を広めていたのはルミナスソーラーの真鍋だった。
・真鍋は放火されたと思われる時刻のアリバイがある。
・消防団部長の山原賢作の家からも火が出た事で山原浩喜の疑いは晴れた。
・賢作の家の防犯カメラからは消防団員の服を着たような犯人の画像が!
・放火された家は、随明寺への寄進額が他と比べて多額。
・放火された家は土地を売り渡しその土地はルミナスソーラーの物になっていた。

これまでの流れを見てもどう考えてもルミナスソーラーや真鍋が怪しく感じますよね(;^ω^)

ちなみに6話予告からも寄進額が多い家は真鍋から土地の売却を求められています。

しかし真鍋にはアリバイがあるんですよね~。

もう1つ怪しいのは随明寺の住職ですが、太郎君が話を聞きに行った際なにも聞いていないのに放火と口にしていました。

住職は山原浩喜の噂も知らないのに不思議ですよね。。。

これらを踏まえつつ、さらに深堀して行きたいと思います。

気になるメインロケ地の居酒屋さんかくや太郎君の家の撮影場所についてはこちらもどうぞ⇩⇩

『ハヤブサ消防団』は中村倫也さん主演んで紅一点川口春奈さんと豪華な名バイプレイヤーが集まると会って都会を離れた舞台の聖地が気になる方も多...

ハヤブサ消防団の放火犯を特定!ネタバレ考察で消防団員が怪しい!

私も当初から消防団員が怪しいと考察していました。

考察ポイントの1つとして以前から気になっているのはこのドラマのポスター写真です!

公式HPのトップ画像にもなっていますね^^

上記でも紹介していますが顔の分からない消防団員と後ろ姿の男性そして長髪白髪の女性?が気になります。

この3人はこの物語で重要な人物となると考察します。

中でもこの顔の分からない消防団員が私は放火犯なのではないかと予想!

ちなみに太郎が消防団入団時の1話でさんかくで入団表明した時や入団後の記念写真を撮っていた様子から太郎のいるハヤブサ消防団の団員は全部で11名。

調べてみた所、メインキャスト消防団員役は太郎君入れて6人。

消防団員役として出演を公式発表されている方は私が確認した所3名で、その3名の中にはあまり有名な方はいらっしゃいませんでした。

残り2名もお顔を確認しましたが私が知っている俳優さんではなかったです。

もし、消防団員が犯人だとすると公表されていないこの2名もしくはさんかくの店主の様に消防団の協力団も団員のユニフォームを持っている様なのでその人物の可能性が高いのではないかと予想します。

私の予想ではまだ出てきていない消防団の協力団の方ではないかと思います。

追記
6話終了でやはり消防団員が犯人という話が浮上しましたが、まさかのメインキャスト5人に絞られましたね(; ・`д・´)

アリバイや火事にあったとを考えると勘介と山原さんは外れるとしても次週予告で何が起きた?って言ってるところを聞くと皆が東京に行っている間にも家事が起きそうな気もします。

住職が入手したアリバイの結果も気になりますが、勘介が太郎君の作品について誰かに言ってしまったりすることもありそうですよね^^;

小さな村ですし話は広がり、真鍋の耳に入った可能性もありますし、盗聴しているという事が分かるきっかけにもなるのではないかと予想します。

まだまだ犯人は挙がってこなそうなので考察を続けます。

ちなみに現在出演が公式で発表されているのにまだ何話に出ているのか?そして役名を公表されていない方がいます。

それが本島純政さんです。

プロフィールはこちら⇩⇩

本島純政 もとじまじゅんせい 
生年月日:2005年1月5日 年齢18歳(2023年現在)
身長: 176cm
出身: 東京都
事務所:アミューズ

まだお若く、知らない方も多いかもしれませんが今年、『仮面ライダーガッチャード』の主演一ノ瀬太郎役に抜擢されています。

瞳が大きくてイケメンですね~!
どんな役で登場するのか?これからの注目俳優さんになるという事で今回犯人役に抜擢される可能性もあるのでしょうか?注目です^^

ハヤブサ消防団の太郎の家の放火犯のヒント!犯人ネタバレ特定

6話で逃げ去った犯人のヒントも見つけたのでご紹介^^

犯人の服装

フードをっ被った単色と濃色の配色のレインウェアの様な服に長靴でパンツはピタッとしたデザイン。
残念ながら手袋をしていました^^;

犯人の特徴

走り去る様子から足を引きずっている様な様子も!

犯人の車

軽トラでエンジンをかけた時のエンジン音がかかかっとかかりにくい様子。

これらのヒントから消防団から割り出そうとしましたがあの放火の後、足を引きずっている様子の団員はいませんでした。

唯一走り方が少し似ていると思ったのは分団長の宮原郁夫でした。

基本的にハヤブサでは一家に一台軽トラはあると言われていたと思うので軽トラでは考察できませんが、今後エンジン音で割り出されるかもしれませんね(; ・`д・´)

私としては太郎の家の放火は今までの犯人と別人の様な気もするのですが調査を続けます。

追記

まさかの省吾(岡部たかし)さんが犯人だったんですね(/_;)

東京旅行スタートの時に独身と言ったのが伏線スタートだったと思われます。

恐らく省吾さんは若い頃、東京の波に揉まれて男んでいる時にアビゲイルに導かれたのでしょう。

省吾さんの口から直接話が聞きたかったですね。

どうしても原作を知りたい方や文字でも楽しみたい方はこちらから!

こちらも表紙にあの怪しい人物が。。

Sponsored Link

ハヤブサ消防団の黒幕は真鍋で教団関係者!

放火犯は真鍋ではないと考察しますが、やはり真鍋は黒幕として登場してくると思いますのでそちらの考察もまとめて紹介して行きます!

まず気になるのはルミナスソーラーです。

この会社はなぜこんなにハヤブサ地区の土地を買い取っているのか?

今までの気になる考察などをまとめて行くとやはりアゲイル騎士団との繋がりを感じてしまいます。

そこで調べてみるとこんな面白い考察も発見しました(; ・`д・´)

確かにこのマークは、アゲイルのサークルマークにも似ていて、彩が作ったあのアゲイル騎士団のプロモーションPVも思い出すようなデザインですよね!

私の考察では表向きにはルミナスソーラーという会社を運営すると見せかけ、実は裏ではアゲイル騎士団の活動を続けていてハヤブサ地区を買い取り、また宗教活動を始めようとしているのではないかと思います。

そこで気になるのは立木彩ですが、真鍋は立木のことを気にしている様子ですが立木彩は真鍋を避けている様な描写もありましたよね!

お互いにアゲイル騎士団の信者だったことに気付いているのではないでしょうか?

この二人の様子を見る限り協力関係にあるとは思わないので、本当の黒幕は真鍋と予想します。

放火犯の動きを誘導しているのも真鍋で、犯人もアゲイル信者なのではないでしょうか?

しかし、彩もまだアゲイルへの信仰心が残っているのではないかと思うので今後の二人の接触に注意しながら考察を続けて行きたいと思います。

気になる彩のアパートの撮影場所などについてはこちらでも紹介していますよ⇩⇩

『ハヤブサ消防団』は3話で急展開を見せ、犯人考察も気になりますが緑豊かなハヤブサ地区の聖地もきになりませんか? そこで今回は、謎の...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

放火犯について防犯カメラ映像があるにも関わらずなかなか見つからない事に闇を感じますよね(; ・`д・´)

これからも犯人について考察を続けつつ、『ハヤブサ消防団』を楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする