【元彼の遺言】大学や別荘のロケ地は?図書館の撮影場所を特定!

当ページのリンクには広告が含まれます。

『元彼の遺言状』は原作ファンはもちろん月9ファンも注目している方が多いと思いますが、実写化される事で聖地も気になる所ですね^^

そこで今回はメインのロケ地となる森川家の軽井沢の別荘について調べてみました。

主人公が務める大手法律事務所や麗子と栄治が出会った大学の撮影場所についても調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

ドラマ【元彼の遺言状】別荘のロケ地は?撮影場所を特定!

まずは気になる森川家の軽井沢の別荘について調べてみました!

こちらは既にドラマ放送前からティザーが上がってきていますね^^

別荘と見られる場所はティザーで2か所あがっていました。

今回はまず、犯人選考会が行われることになったと見られる別荘について調査してみましたよ♪

独自調査から外観は屋根や窓の形などから見てこちらの場所と特定しました。

調査結果はこちらです⇩⇩

天鏡閣
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢字御殿山1048
開館時間: 8時30分~17時(5月~10月)
     9時~16時30分(11月~4月)

何とも美しい名前のこちらは大正天皇が命名した由緒ある国指定の重要文化財で有栖川宮威仁親王殿下がご旅行中に猪苗代湖畔の風景に魅せられて別邸として建設されたものです。

近くに有栖川宮威仁親王銅像もありますが猪苗代湖は遊覧船もあるので観光でそちらの景色を堪能するのもよいですね^^

館内は明治の香りもあるルネッサンス様式をこらした作りになっていますが内観は別撮りやセットが使われるのではないかと思われます。

内観についてはまた調査を続けますね^^

ちなみに外観のこちらの建物はこんな作品でも撮影に使われていましたよ⇩⇩

・映画『約束のネバーランド』

・ドラマ『バルトの楽園』

・映画『坂の上の雲』

など

約束のネーバーランドファンの方は聖地として訪れている方も多いですね^^

栄治が亡くなった場所はまた別の場所ではないかと思われます。

もう一つの別荘とおもわれる場所も雪に覆われていたので同じ福島での撮影と予想します。

判明しましたら追記させて頂きますのでしばらくお待ちくださいませm(__)m

追記

栄治が亡くなった別荘の外観が天鏡閣でしたね^^!

内観はいくつか別の場所が使われていたので紹介します。

まずは犯人選考会が行われた場所についての調査結果はこちらです⇩⇩

旧細川侯爵邸 和敬塾本館
住所:東京都文京区目白台1丁目21−2

こちらは細川護立侯が昭和11年に建設した旧細川侯爵邸でクラシカルなゴシック調建築で映画のワンシーンに出てきそうな空間♪

現在は結婚式場として利用する事が出来ます。

次に元カノ勢ぞろいの相続会にはこちらが使われていましたよ⇩⇩

SHIGENO河口湖ハウス
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町長浜 2328SHIGENO河口湖ハウス

こちらのシンメトリーな階段のある1階のテラスから入ってすぐの部屋が撮影には使われていました。

元カノまであんないい物件を相続できるなんて羨ましいですね~。

麗子は残念な結果でしたがもらえるだけでもいいですよね( *´艸`)

次に栄治が亡くなった部屋についてですがこちらも別撮りでしたよ!

調査結果はこちらです⇩⇩

ハウススタジオ ティーズスタジオ山中湖
住所: 山梨県南都留郡山中湖村平野508−48

こちらの2階の洋室が栄治の部屋として使われていたと見られます。

1つの別荘ですがかなり多くの場所が撮影に使われているんですね(; ・`д・´)

この他、キッチンやリビングなどはまだ分かっていないので調査を続けます!

追記

内観はセットという事がはんめいしましたね^^!

気になる1話の中華屋レストランのロケ地についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

『元彼の遺言状』いよいよと言う事で1話から豪華キャストと共に多くの聖地が登場するとあって気になっている方も多いのではないでしょうか? ...

ドラマ【元彼の遺言状】のロケ地は?大学の撮影場所を特定

次に主人公の剣持麗子と森川栄治が出会った大学の撮影場所についても調べてみました。

生田斗真さんが『僕の暗号は解けるかな?』と言っていた場所です。

目撃情報もあがっていたのでそちらも調べてみるとこんなコメントを発見しました!

このような目撃情報は他にもあがっていたので調べて見ると確かに建物の雰囲気が似ていました!

調査結果はこちらです⇩⇩

青山学院大学青山キャンパス 17号館
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4丁目4−25

撮影はこちらの17号館の前あたりで撮られたのではないかと思われます。

こちらはまだ確定はしていませんがドラマ放送後にまた詳しい情報が入りましたら追記させて頂きます。

こちらでは大学時代の回想シーンとして登場すると思われます。

青学は相模原キャンパスは良く使われているイメージですが、意外にも3年ほど前からロケ地提供するようになったんですよ!

あまり使われて来ていませんが青山キャンパスは最近では新春ドラマの「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ~」でも撮影協力していました。

追記

ロケに青学の青山キャンパスが使われていると確認がとれました^^

また、食堂のシーンは別の学校で撮っている事が分かりましたのでお知らせします。

実践女子大学日野キャンパス
住所:東京都日野市大坂上4丁目1−1

麗子はいつも3匹も入った海老天蕎麦をたべていたんですね( *´艸`)

ちなみにこちらは多くのドラマで撮影に使われているのでご存知の方も多いと思いますが、こんな作品でも撮影協力されていましたよ⇩⇩

・『GTO』

・『ごくせん』

など

数多くのドラマの聖地として知られていますが最近は渋谷キャンパスが多かったのでこちらもまた使われてきそうですね!

原作も読んで見たい方はこちらから文字で楽しまれるのもおすすめですよ⇩⇩

Sponsored Link

ドラマ【元彼の遺言状】図書館のロケ地は?法律事務所の撮影場所なども!

今回、篠田が麗子に弁護依頼をしていた図書館の様な場所についてもしらべてみました。

おしゃれなブックバーの様な雰囲気もある場所で行ってみたいと思った方もおおいのではないでしょうか?

調査結果はこちらですよ⇩⇩

 桐蔭学園アカデミウム
住所:神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地

こちらにある地下1階のメモリアルライブラリーが撮影には使われていました。

利用時間はこちら
月~金曜日 10時~16時
土曜日   10時~14時 ※休業日 日・祝/年末年始/指定日

しかし、利用できるのは基本的に桐蔭横浜大学大学院生及び大学生、桐蔭学園教職員、特別に許可得た研究員となっています。

一般公開もして欲しいところですね^^;

ちなみに法廷のシーンもこちらにある横浜地方裁判所陪審法廷(移築復元)サヴィニーミュージアムが使われていましたが、こちらは一般公開されています。

こちらもドラマの法廷シーンではよく登場する聖地としてしられていますね^^

この他、綾瀬はるかさん演じる主人公が務める大手弁護士事務所のロケ地についても調べてみました。

こちらは原作では、山田川村・津々井法律事務所となっていましたが、大手という事で東京中心部の高層ビルでの撮影が予想されます。

こちらについては只今調査中です!

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

法律事務所で働く面々もまだキャストが全て発表されていないのでそちらも気になりますね♪

追記

山田川村・津々井法律事務所のロケ地が判明しました。

調査結果はこちらです⇩⇩

株式会社ヤプリ
住所:東京都港区六本木3丁目2−1 住友不動産六本木グランドタワー 41階

オシャレなオフィスで有名なこちらで麗子は仕事をしていたんですね^^

ちなみに麗子が遺産相続した暮らしの法律事務所の場所も分かったので紹介しておきます。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

ライオンビルディング
住所:東京都台東区雷門2丁目11−10

1階が古本屋でそこを通らないといけないという不便な立地ですが東京の一等地なので売ったら高くなりそうですね(; ・`д・´)

この他にもメインロケ地になりそうな場所があれば調査を続けます^^

気になる3話のホストクラブやラーメン屋のロケ地はこちらですよ⇩⇩

ドラマ『元彼の遺言状』は原作よりももう一つ飛び出たストーリーとなっていて、出演者も多い分撮影スポットも多くなっていますね^^ そこ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は原作も注目度が高いですが出演者も多く、麗子も調査の為に動き回ると思われるので撮影スポットも多そうなのでそちらも楽しみですね( *´艸`)

これからも『元彼の遺言状』の気になるロケ地や撮影場所などを調査しつつ、ドラマのスタートを楽しみに待ちたいと思います。

Sponsored Link