美食探偵2話フレンチトーストの店はどこ?作り方レシピやりんごジャムも

『美食探偵明智五郎』はいつも登場するおいしそうなメニューにお腹を空かせている方も多いでしょう。

そこで今回は、このフレンチトーストが食べれるお店はどこなのか?

作り方やレシピについても探ってみました( *´艸`)

りんごジャムの情報も調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

【美食探偵明智五郎】2話フレンチトーストの店はどこで食べれる?

まず気になったこのおいしそうなフレンチトースト!

明智さんの悪くないからの苺ちゃんへのあーんが素敵でしたね♡

苺ちゃんおあのおいしそうなお顔をみていた食べたくなったのは私もです( *´艸`)

そこで、あのフレンチトーストが食べれるお店があるのか?調べてみるとロケ地のホテルはこちらでした!

オークラアカデミアパークホテル
 住所:千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目3−9

今回劇中ではルームサービスでフレンチトーストを頼んでいましたが、実際はルームサービスの提供はありませんでした!

こちらのホテルでは、レストランのテイクアウトが部屋で頂けるシステムになっていました^^;

朝食は1甲斐の『カメリア』でビュッフェスタイルでの和洋食の提供があって、フレンチトーストもありますが、あの劇中のようなフレンチトーストではないと言う情報を掴みました^^;

実際にあるメニューの提供ではない様で残念ながら今の所は、同じフレンチトーストを食べれるお店はないと判明しましたm(__)m

しかし、フレンチトーストの見た目は虎ノ門にあるホテルオークラの特性フレンチトーストに結構似てます。

自分でお作りになられない方やお近くの方は食べに行かれるのもいいですね♡

気になる2話の他のロケ地についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『美食探偵』は毎回中村倫也さん演じる明智五郎が関わる事件現場が登場する事からロケ地が気になっている方も多いでしょう。 そこで今回は五郎...

【美食探偵明智五郎】2話フレンチトーストの作り方レシピはこちら!

ではあのフレンチトーストは誰が作ったのか?

調べてみると『美食探偵明智五郎』の料理監修をされているのは赤堀料理学園校長の赤堀博美さんという方でした!

ちなみに最近ではこんなドラマの料理監修をされていましたよ^^

・『あなたの番です』

・『同期のサクラ』

・『ニッポンノワール』

など

日テレ系のドラマの料理監修はほとんどこの方がされていて、今期ドラマの『未満警察ミッドナイトランナー』や『ハケンの品格』の監修もされています(; ・`д・´)

今のご時世お家にいる事も多いと思いますのでレシピが知りたいという方の為に公式に公開されていたのでこちらでも紹介して行きます♪

フレンチトーストレシピ

材料 (2人分)
・4cm厚の食パン 1枚
・バター少量

アパレイユ
・玉子(全卵)2個 (個約60g)
・グラニュー糖35g
・牛乳300cc
・生クリーム200cc
・バニラビーンズ1/5本

作り方
①パンは耳を切り落とし半分に切って2〜3時間ほど冷蔵庫で乾燥させておく

アパレイユを作る
②牛乳とバニラビーンズを鍋に入れ沸く手前で火を止めて冷ましておく。
冷めたら他の材料を加えよく混ぜて濾す。

③バットにアパレイユをパンの厚さの半分強浸かるくらいに入れて、パンにアパレイユを染み込ませていく。
(注意点)アパレイユが染み込んだパンはとても脆いので、じっくり自然に染み込ませて、そっと全面転がしてたっぷり染み込ませる。

アパレイユが半分より無くなったら足していく。

④テフロンのフライパンを弱火で温め、油を引かずにそっと入れる。

パンの周りに染み出たアパレイユは、ペーパーなどで拭き取りながら全面をマメに返しながら焼いていく。

焦がさないように焼いていくと全体的に膨らんできます。
バターを加え全面がカリカリになるようにさらにゆっくり焼く。

⑤盛り付けパンを皿に置き、お好みのジャムや蜜、フルーツを添える。
※画像とレシピ内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

引用:https://www.ntv.co.jp/bishoku/recipe/1115pwt55oe0rlpj2gl8.html?ts=20200420101213

アパレイユというのはフランス語で日本語で言うと混ぜ合わせた生地という意味なんですってよ!

パンを乾燥させる工程などもあるので時間のある朝やおやつに仕込みしておくといいですね~^^;

ちなみにこのレシピは中村倫也さんもおいしすぎて聞いていたんですって!

フレンチトーストは火加減がとても難しいのでこまめに様子を見ながら焼いて行くのがポイントですよ!

アパレイユをつけすぎない様に注意して作って見て下さい!

このフレンチトースト劇中ではたっぷりのメープルシロップをかけて食べていましたが、美味しいりんごジャムも食べたいですよね~。

気になるマリアがジャムをリザーブしてメイドシーンをもう一度見たい方。

・マリアと明智のラブシーンを見逃した方。

はコチラから全て無料で動画を見る事ができますよ^^!

『美食探偵明智五郎』は原作が東京タラレバ娘などで知られる東村アキコさん作の初のサスペンス作の漫画が原作でドラマ化。 原作ファンもそうで...

このりんごやリンゴジャムについても気になったので調べてみましたよ♪

Sponsored Link

【美食探偵明智五郎】2話フレンチトーストのりんごジャム情報やレシピも!

まず今回、このりんごジャムの原料についてあかねという品種である事が分かりましたね!

そこで、本当にこの品種のりんごがあるのか知らべてみました!

すると。。

茜という品種のりんごを発見!

主に北海道で収穫されていて、収穫時期は9月~10月という事で今が旬ではありません^^;

現在お取り寄せできる時期ではないみたいですね^^;

品種としては、紅玉とウースター・ペアメインを掛け合わせた物で紅玉とよく似た特製のある小ぶりのリンゴです。

りんごの入手は時期的に難しいので、今手に入る紅玉のジャムについて調べてみるとこんな物がありましたよ!

こちらのジャムは、紅玉のりんごにドラマでも使用されていたシナモンも入っているので、お味も近い物になるのでは?と思われます^^

①焼きリンゴジャム

②ローズメイハニーメイド紅玉りんごジャム
 
シナモンが苦手な方はこちらもおすすめ!
 
③アトリエコンフィチュール 青森の紅玉
 
劇中に出て来た黄色いリンゴジャムのイメージはこちらが見た目にも似た感じがありますね^^
 

ジャムはタッパなどに入れてレンジで温めてフレンチトーストにかけるて食べると雰囲気が出そうですね!

付け添えでフルーツを乗せるのもおすすめです^^

リンゴジャムレシピ

追記

リンゴジャムレシピも公式から発表されたので紹介します!

材料
りんご  1個(約300gくらい)
砂糖   100g(りんごの1/3くらい)
レモン汁 大さじ2(30ml)
※りんごは、「紅玉」という種類が一番ジャムにむいていますが、「ふじ」でも他の種類でも大丈夫です。

作り方

りんごは皮をむいて芯をとり、5mm角くらいに切る。水にさらさなくてもすぐに鍋に入れて、 砂糖をまぶしてしまえば、色はかわりません。りんごは酸味があるので、必ずホーロー鍋を使います。
りんごと砂糖を混ぜて10分くらいそのままおいておくと、水分が出てきます。
火をつけて弱火でりんごが透明になるまで加熱します。こげないように混ぜながら加熱します。
最後にレモン汁を加えます。

瓶で保存するときは、保存瓶を煮沸消毒してから詰めて下さい。

引用:https://www.ntv.co.jp/bishoku/recipe/

やはり公式でも紅玉リンゴをお勧めしてますね!

美食探偵の小池栄子がモナリザに似てる?マグダラのマリアの意味や関係についてはこちらの記事もおすすめですよ^^!

『美食探偵明智五郎』で初回から妖艶な演技を見せてくれた小池栄子さんに注目があつまっていましたね^^ そこで今回は小池栄子がモナリザに似...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドラマを見ていて食べたーい!と思った方は今のお家での生活を楽しむ為にレシピを参考にして作ってみてはいかがでしょうか?

お家でプチ贅沢もたまにはいいですね( *´艸`)

これからも『美食探偵明智五郎』のおいしそうなメニューに注目しながらドラマの気になる事を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います^^

『美食探偵明智五郎』は原作が東京タラレバ娘などで知られる東村アキコさん作の初のサスペンス作の漫画が原作でドラマ化。 原作ファンもそうで...
Sponsored Link