ファーストペンギン漁港やホテルのロケ地は?モデルになった聖地の撮影場所も!

当ページのリンクには広告が含まれます。

『ファーストペンギン』はなんと実話に基づいたドラマで今回、奈緒さんや豪華俳優陣が揃う事で聖地が気になっている方も多いでしょう。

そこで今回は、メインロケ地となる漁港や主人公の岩崎和佳が働くホテルのロケ地について調べてみました。

モデルになった聖地の漁港や海の撮影場所についても調査!

それでは早速チェックして行きましょう♪

Sponsored Link

ファーストペンギン漁港やのロケ地はどこ?モデルになった聖地の撮影場所も!

まずは気になる今回の舞台となる汐ヶ崎漁港のロケ地について調べてみました。

聖地マニアとしてはどこかのドラマで見かけたことがある港だな~と思いながら調査!

こちらと判明しましたよ⇩⇩

大原漁港
住所:千葉県いすみ市大原11574

こちらがティザーや予告で使われていた漁船が並ぶ港ですね。

港でインタビューに答える映像などもここと一致しました。

ちなみにこちらの漁港は他の作品でもよく使われている所でこんな作品でも使われていましたよ⇩⇩

・『元彼の遺言状』

・『最上の命医』

・『知らなくていいコト』

など

この他、映画「昼顔」の聖地としてもしられています。

ちなみに今回のドラマは実話が題材になっていると言う事でモデルとなった漁港についても調べてみました。

すると原作の聖地は山口県萩大島にある漁港という事が分かりました。

主人公のモデルとなった坪内知佳さん大島御漁港組合加入ということからモデルになった港はこちらと判明しましたよ⇩⇩

大島港
住所: 山口県萩市大島

ここから物語はスタートしたんですね^^

原作について気になる方はこちらもどうぞ⇩⇩

追記

さんし船団丸に向かって音船漁港というのも登場したのでそちらについても調べてみました。

調査結果はこちらですよ⇩⇩

岩船港
住所: 千葉県いすみ市岩船

こちらに和佳親子は片岡に連れられて初めて漁船に乗って降り立ったんですね。

ファーストペンギンホテルのロケ地はどこ?さんし船団丸の撮影場所も!

次に今回、立て直しを図る漁船団さんし船団丸の撮影場所についても調べてみました。

調査結果はこちらです⇩⇩

夷隅東部漁業協同組合 岩船出張所
住所:千葉県いすみ市岩船2082−1

こちらの建物が撮影には使われたと見られます。

こちらも『最上の命医』のロケ地になっていました。

ちなみにこのドラマのメインのロケ地となるさんし船団丸の事務所はセットですが、モデルとなった萩大島船団丸の事務所をリアルに模造しているのでモデルとなった坪内さんも感嘆だったとか( *´艸`)

追記

この他汐ヶ崎漁業協同組合も登場したのでそちらについても調べてみました。

調査結果はこちらです⇩⇩

館山船形(漁協)
住所: 千葉県館山市船形1452

ここは漁業の法律について和佳が調べ物をしに来ていましたが、ファーストサマーウイカさんとの出会いの場所でもありましたね。

この他、和佳が中居として働く地元のホテルについても調べてみました。

ホテルという事ですが座敷の大広間があることから地方のホテルか旅館の可能性があると予想します。

こちらについては只今調査中です!

目撃情報なども意外と上がってきていない様です^^;

詳しい情報が入り次第こちらに追記させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

ここにはメインキャストが集まってくるので注目ですね!

気になる2話の動物園や1話でも登場の農林水産省の撮影場所についてはこちらの記事もどうぞ⇩⇩

『ファーストペンギン』は主演の奈緒さんを始め、演技派人気俳優さんも多く出演している事から聖地が気になっている方も多いのではないでしょうか...

追記

こちらのホテルニュー汐ヶ崎のロケ地が判明しました。

調査結果はこちらです⇩⇩

三日月シーパークホテル勝浦
住所:千葉県勝浦市墨名820

こちらにある宴会場竜宮が撮影には使われたのではないかと思われます。

外観も1話では登場してきましたね!

和佳はここで住み込みで働いているんですね。

小さなホテルかと思いましたが宴会場も大中小兼ね備えた太平洋を一望できる大きなホテルが撮影には使われていたんですね^^;

ちなみに三日月ホテルグループはロケ地の撮影協力をよくされている所ですがこちらのホテルはドラマ『私のおじさん WATAOJI』の撮影場所にもなっていて、この他アイドルのPV撮影などにも使われた事がある場所でした。

ここのお宿に行ってみたい方はこちらもどうぞ⇩⇩

Sponsored Link

ファーストペンギン海のロケ地は?島の撮影場所も!

この他、今回やはり港が舞台と言うことで主人公の親子が訪れる海などもきになります。

ちなみにこちらも夷隅東部漁業協同組合岩船出張所付近の海が使われると思われます。

実際は山口県の島がモデルとなっていると言うことで、いすみ市にある大島も外観などで使われるのではないかと思われます。

大島
住所: 千葉県いすみ市岩船

実際にドラマ放送後に他の海岸などが登場しましたら調査を続けます!

詳しい情報をキャッチ次第こちらに追記させて頂きますのでドラマ放送までもうしばらくお待ち下さいませm(__)m

いすみ市周辺はドラマなどのロケ地履歴も多い場所が多いのでどんな場所が登場するのか楽しみですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

港が舞台という事で今後もこの漁港の周辺がロケ地となってくるのではないでしょうか?

これからの撮影場所にも期待ですね( *´艸`)

今後も『ファーストペンギン』の気になるロケ地や撮影場所などを調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link