花咲舞が黙ってない2【1話】東京第一銀行のロケ地!うなぎ屋の撮影場所も

当ページのリンクには広告が含まれます。

『花咲舞が黙ってない2024』は、今回令和バーションとして杏ちゃんから今田美桜ちゃんにバトンタッチしてさらにパワーアップして注目している方も多いと思いますが、聖地ガキになる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はメインとなる東京第一銀行本部のロケ地について調べてみました。

1話で登場する羽田支店や取引先貸しやのえ(株)エトランなど鰻屋さんの撮影場所も調査!

それでは早速チェックしていきましょう♪

Sponsored Link

花咲舞が黙ってない2024【1話】東京第一銀行本部のロケ地はどこ?羽田支店の撮影場所も

ドラマネタバレもあるのご注意下さい!

まずは気になる今回、舞が配属されることになった東京第一銀行本部について調べてみました。

外観はコチラが使われていましたよ↓↓

三井本館 
住所:東京都中央区日本橋室町2丁目1

こちら東京中央銀行として半沢直樹で使われたロケ地なのでお気づきの方も多かったのでは内でしょうか?

この重厚感ある歴史を感じる建物は大きなオフィスビルとしては初めて重要文化財に登録された建物です。

ちなみに他にもドラマ『HERO』などでも撮影に使われた事がある場所ですよ♪

調査結果はこちらです⇩⇩

みなとみらいグランドセントラルタワー
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6−2

こちらはロビーやエントランス部分などが撮影に使われていました。

ちなみにみなとみらいグランドセントラルタワーは今期同じクールで放送されるドラマ「ACMA:GAME」のロケ地にもなっていますが他にもこんな作品で使われていますよ⇩⇩

・『俺の可愛いはもうすぐ消費期限』
・『逃げるは恥だが役に立つ』

・『リモラブ~普通の恋は邪道~』

など

そして部長のいた本部の会議室のような場所も別撮りでコチラの場所も使われていました。

調査結果です↓↓

学士会館
 住所:東京都千代田区神田錦町3−28

ここは最後に菊地凛子さん演じる昇仙峡が特命担当に命じられたシーンでも使われていましたが、部長と昇仙峡の廊下を歩くシーンなどもこちらが撮影に使われていました。

こちらは、あのレッドカーペットが有名なドラマ『半沢直樹』で大和田取締役の土下座シーンでも使われた建物ですが、今回は201号室が撮影に使われていました。

他にも色んな作品でも使われていましたよ!

・『集団左遷』
・『相棒』
・『ノーサイドゲーム』

など

次に元々舞が窓口業務を行っていた羽田支店の撮影場所も特定しました。

調査結果です↓↓

川崎市役所本庁舎
住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町1

外観などがこちらの復元棟が撮影に使われたとみられます。

花咲舞が黙ってない2024【1話】株式会社エトランのロケ地はどこ?うなぎ屋の撮影場所も

次に重要な証拠を掴む為に舞と相馬が向かった株式会社エトランについても調べて見ました。

特徴的なレインボー看板でしたね。

調査結果はこちらです↓↓

(株)染めQテクノロジィ
住所:茨城県猿島郡五霞町元栗橋5971−31

こちらはロケ地に雰囲気を似せて会社のロゴなど作ったっぽいですね^^

次にやっぱり相馬設定は変わらず美味しい物に目がないと言うことで登場したうなぎ屋さんについても調べてみました。

高級そうな雰囲気のお店でしたが調査結果はこちらです↓↓

新宿うな鐵
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1丁目11−2
営業時間:11時~23時

こちらは創業60年余りの歴史あるお店でうな重やうな丼だけでなく鰻を極めた一品を他にも頂けるお店で、純粋な鰻の味を楽しみたい方にお勧めです。

実際に拘ったお店とあって、やはり相馬の目にとまったのでしょうね(*^_^*)

私は前回の相馬さんを演じている上川隆也さんを知っているだけに今回、上川さんは叔父さんになっているのでちょっと頭の中がバグっちゃいました^^;

前作で小料理屋をやっているのは舞のお父さんで大杉漣さんだったんですよね(T_T)

ちなみにこちらの鰻屋さんはドラマ『こっち向いてよ向井くん』のロケ地にも選ばれていましたよ♪

Sponsored Link

花咲舞が黙ってない2024【1話】バス停のロケ地はどこ?島井製作所の撮影場所も

この他、ロケ地として印象的だった舞がバス停いた撮影場所についても調査!

この辺りが撮影に使われていましたよ↓↓

霞ヶ浦湖畔
住所:茨城県土浦市沖宿町3576−13

バス停はセットですね!

この周辺を舞は相馬さんと電話出話しながら歩いてていました。

ここで舞は重要な事にきづきましたね♪

次に舞が調査に訪れた島井製作所の外観ロケ地も特定しました!

こちらが調査結果です↓↓

飯村精機 旧工場
住所:茨城県土浦市藤沢1270

こちらも実際現在は稼働していない旧工場になっていました。

工場の向かいにあった島井家の自宅もそのまま撮影に使われたと見られます。

ちなみにこんな作品でも撮影に使われていましたよ↓↓

・『東京リベンジャーズ』
・『探偵が早すぎる』

など

まとめ

いかがでしたでしょうか?

地方ロケは土浦での撮影は多かったですね^^

内容も聖地も半沢直樹臭がプンプンしてきましたが、今後出てくるであろう銀行なども同じ場所が使われる可能性があるのではないかと予想します!

これからも『花咲舞が黙っていない2024』の気になるロケ地や撮影場所を調査しつつ、ドラマを楽しんで見て行きたいと思います。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする