Heaven?ドラマと原作の違いやタイトルの意味は?キャスト画像比較も!

『Heaven?ご苦楽レストラン』ドラマ化が決まり、原作ファンだけでなく原作について気になっている方もおおいのではないでしょうか?

そこで今回は、ドラマと原作の違いについて調査してみました。

タイトルの意味についてやキャストも画像比較してみました!

それでは早速チェックしていきましょう♪

Sponsored Link

Heaven?ドラマと原作との違いはこちら!

ドラマと原作の違いについて、現時点の前情報では違いについてはまだ分からない事が多いのですが、現時点でわかっている事について少し私なりにまとめてみました。

ネタバレがありますのでご注意ください!

登場人物

田口浩正さん演じる鱸 克雄さんは原作にないキャラクターですね。

フレンチレストラン『ロワン・ディシー』の近所にある石材店の主人という役柄です。

カエルの案内人が人に代わる?

これは分かりにくい場所にある物語の舞台となる『ロワン・ディシー』の場所を原作ではカエルが道案内してくれるという話があるのですが、これが鱸 克雄さんになるのではないかと思われます。

季節物のシーンはカット?

慰安旅行を兼ねて北海道に行く話があるのですが、雪まつりを手伝うというシーンがあるので、慰安旅行自体の場所を変更する?もしくは、この話自体をカットするのではないでしょうか?

スポンサー問題で伊賀の過去が変わる?

伊賀が大学受験をする話の中で母がディズニーランドに行くという話があります。

ディズニーは日本テレビ系でCMが流れている事が多いので、スポンサーの問題でディズニーランドに行くという話は変えられる可能性があると思われます。

現時点で原作から内容が変更もしくはカットされると思われるのはこの辺りと思われます。

また、始まってから違いがあれば追記していきますが、今回脚本をされる吉田恵里香さんは、

基本的に原作に沿って映像化されている事が多いので、あまり違いは出ないのではないか?と思われます(*^_^*)

原作の『Heaven?ご苦楽レストラン』のあらすじを知りたい方はこちらの記事もおすすめですよ^^!

『Heaven?ご苦楽レストラン』オーナー役に石原さとみさんとウェイター役に福士蒼汰さんが決まり7月からドラマ化が決定しました! そこで今...

Heaven?ご苦楽レストランタイトルの意味は?!

『Heaven?ご苦楽レストラン』というタイトルはなかなかインパクトのあるタイトルになっていますが、このタイトルについても深堀してみました!

作者の佐々木倫子さんのお話など、どこかに載っていないかな?と思いましたが、ドラマの公式などでも紹介されておらず、今までにもいろんな漫画がドラマ化されてきていますが、基本的に表に出ないタイプに方のようです。

なので残念ながらタイトルを決めた理由について確実には探る事はできませんでしたが、ここからは私なりにタイトルの意味についてひも解いてみました^^

まず、Heaven?という意味ですが、和訳すると天国、天界、極楽という意味があります。

今回、舞台となるフレンチレストランが『ロワン ディシー』はフランス語でこの世の果てという意味があります。

このお店の名前の説明について、原作では、繁華街からも、住宅街からも利益からも遠い。

そして、理想のサービスからも遠いレストランが『ロワン ディシー』この世の果てという名前のレストランだと紹介されています。

つまりはこの世の果て=Heaven?=極楽→ご苦楽という意味から来ていると思われます。

苦労の先に楽しさがあるレストランという意味で極楽からご苦楽と文字ったのではないでしょうか?

Sponsored Link

Heaven?ドラマと原作との違いキャスト画像比較も!

今回は原作が漫画という事で、原作のキャラクターと今回のキャストを見比べてみたいと思います。

原作のキャラクターはこんな感じです。

伊賀観(福士蒼汰)

Heaven?の赤文字の右横が伊賀くんです。

恐らく原作では黒髪という設定ではないと思われますが、笑顔が素敵な福士蒼汰君が伊賀になったと聞き驚きでしたが眼鏡をかけると雰囲気はばっちりですね^^

黒須仮名子(石原さとみ)

真ん中の赤い服の女性がオーナーの黒須ですね。

原作ファンはちょっとイメージが違ったなという声が聞かれますが、黒須を演じている石原さとみさんの姿は始まる前から想像ができます(笑)

自由奔放な感じの役がお上手なので、見た目はちょっと違いますが、黒須仮名子にぴったりだと思います♡

ドラマキャストはこちらですね。

川合太一(志尊淳)

原作は黒髪のちょっとセミマッシュルームカットという感じですが、今回伊賀の代わりに茶髪でしっかりとしたマッシュルームカットで志尊淳さんが出演されます。

なかなか可愛いらしい髪形でキャラクターもぴったりだとおもいます(*^^*)

山縣重臣(岸部一徳)

原作ではもう少しひょろっとしたソムリエのおじ様という感じなので、私は松重さんあたりかな?と思ってましたが、まさかの岸辺一徳さんでした(; ・`д・´)

今までちょっと意地悪な役が多い岸部一徳さんのいつもと違うキャラクターが見れそうで楽しみです♪

堤 計太郎(勝村政信)

原作ではもう少し若めの店長のイメージでしたが、よくよく考えてみると店長がちょっとイラっとした時に話す言葉やちょっと嫌味なことをいう雰囲気が勝村さんのイメージにぴったりだと思いました!

ちょっと若手の上に立つ店長という意味でも若手俳優じゃ務まらない役ですもんね!

この3人のもう少し分かりやすい原作のイラストについてはこちらをどうぞ
原作の登場人物はこちら
はじめはしっくりこないかな?と思ったキャストもいましたが、こうやって考えると皆さん『ロワン ディシー』にぴったりなキャラクターなので楽しみですね( *´艸`)
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ドラマの内容そしてキャスティング共にあまり違いやぶれのない内容で展開されていくと思われるので、原作ファンも楽しめると思います。

ドラマでは石原さとみさん演じる黒須の派手な衣装にも注目ですね。

ご苦楽から極楽のようなレストランに最後には変身してくれるのか?

これからは、ドラマの『Heaven?ご苦楽レストラン』をみて楽しんでいきたいと思います。

気になるドラマの『Heaven?ご苦楽レストラン』の最終回についてはこちらの記事をどうぞ^^!

ドラマ『Heaven?ご苦楽レストラン』面白そうな内容で、石原さとみさんや福士蒼汰さんなど人気キャストとあり、どんな結末を迎えるのかも楽しみ...
Sponsored Link