なつぞら雪月のアイス最中のモデルは六花亭で実在する?通販や販売は?

なつぞらで登場する雪月で新しいお菓子登場で盛り上がっていましたね。

そこで今回は雪月のアイス最中について調査!モデルは六花亭?

実在するのか?通販や販売についても調べて見ました。

それでは早速チェックしていきましょう!

Sponsored Link

なつぞら雪月のアイス最中が話題


皆さんアイス最中の登場にこんな感じでもりあがっていました。

予告で見た時はバターサンドかと思ってたけど、最中の皮だったのね

勝農の牛乳使ったもなかアイスめちゃくちゃ食べたいじゃん

アイスもなか誕生の瞬間であった…

アイス最中おいしそう〜

れが、ひょっとして、アイス最中の原型かな?

農業高校のアイスクリームかー、美味しそう。てか、サラッと最中アイス誕生?!

引用:Twitter

アイス最中を食べたくなった人続出でしたね。私も朝から食べたくなりました。

原型?発祥?という言葉もあったので実際にあるのか?調べて見ました。

なつぞら雪月のアイス最中のモデルは六花亭?実在する?

まず、アイスの発祥について調べて見ると横浜の馬車道通りのある氷屋さんで1869(明治2)年の頃と言われています。

アイス最中の発祥は明らかにされていませんが、明治の末期から存在していたと言われています。

雪月のモデルは六花亭説と柳月説がでていますが、まずは六花亭の方から調べてみました。

六花亭

バターサンドでお馴染みの六花亭について調べてみると1860年(万延元年)創業の老舗店です。

そこでアイス最中について探って見ると六花亭の商品に最中を発見!

「ひとつ鍋」という商品でこれが六花亭の初のオリジナル商品としてヒットしました。

その「ひとつ鍋」が作られたのが1952年(昭和27年)でした。

酪農を生かした洋菓子を作り出したのはこのヒットの後ということです。

このことからアイス最中の発祥は六花亭ではないようですが、なつぞらの舞台が1946(昭和

21)年初夏の頃を描いているので、この最中がモデルになった可能性は高いですね!

柳月

では柳月がアイス最中のモデルか?と思い調査してみました。

柳月は1947年(昭和22年)に帯広でアイスキャンディーの製造を中心としたお店とした開業しました。

バウムクーヘンで有名な柳月ですが、アイスが発祥だったんですね。

しかしアイス最中については商品は、あるものの四角い形で販売の歴史などもなさそうなので

こちらはモデルではなさそうですね。

雪月の雪次郎についてはこちらをどうぞ!

なつぞら、いよいよ成長したなつの話がスタートし、イケメン俳優も続々と出演でキャストに注目が集まっています。 そこで今回は、小畑雪次郎役...
Sponsored Link

なつぞら雪月のアイス最中の通販や販売は?

そこで今回気になる六花亭のもなかについてどんなものか調べて見ました。

それがこちらです!
残念ながらアイス最中ではないですが、お鍋の形が特徴的ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

六花亭 ひとつ鍋 (6個入)
価格:850円(税込、送料別) (2019/4/26時点)

楽天で購入

アイスもなかの販売はありませんでしたが、この最中からバターサンドが生まれたのかもしれませんね。

なつぞら話題のバターせんべいや雪月のモデルについてはこちら

なつぞら雪月でいよいよバターせんべいが登場し話題でした。 そこで今回は、雪月のバターせんべいについて調べて見ました。 モデルはリ...

なつぞらの見逃しを1話からフルで視聴おすすめ方法!

なつぞらをもう一度見たい方や見逃した方もいるでしょう。

そこでそんな方の為に見逃し動画を1話~最新話まで無料で安心してみる方法などを紹介!

詳しくはこちらの記事をどうぞ

『なつぞら』は2019年平成最後にスタートした朝ドラで物語は、1946(昭和21)年頃の時代に子供だった主人公奥原なつが北海道十勝に連れてこ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?アイス最中の発祥!と思いましたが違いましたね。

アイス最中のモデルではないとはいえ最中のモデルは六花亭ではないかなと私は思いました。

アイス最中もいいですが最中も美味しいですよね。

今後もなつぞら雪月で登場するお菓子にも注目していきたいと思います。

Sponsored Link