なつぞら主人公【奥原なつ】のモデルは奥山玲子で実在?ジブリとの関係は?

朝ドラ実在する人物を描くストーリーが多いですが、今期スタートのなつぞらはどうなんでしょうか?

そこで今回は主人公奥原なつのモデルについて調査!

奥山玲子さんがモデルとのうわさが。。実在するのか?そしてジブリとの関係についても調べてみました。

それでは早速チェックしていきましょう!

Sponsored Link

なつぞら主人公【奥原なつ】のモデルは奥山玲子で実在するのか?プロフィールも

奥原なつのモデルについて調べていると奥山玲子さんという方のお名前が浮上しました。

そこでまず奥山玲子さんのプロフィールについて調べてみました。

プロフィール
奥山玲子おくやまれいこ
生年月日:1936年10月26日(享年70歳)
出身地:宮城県仙台市

奥山玲子さんは日本のアニメーションの歴史で女性アニメーターの先駆者の一人です。

お名前も少し違うし、仙台生まれだし本当にモデルなのか?と思う方も多いと思います。

そこで彼女について調べて見ると旦那様も今回なつぞらでも少し話題になっている「アルプス

の少女ハイジ」「母をたずねて三千里」の作画監督をされていたアニメーション界の巨匠で、

小田部洋一さんという方でした。

小田部洋一さんは「なつぞら」でもアニメーション時代考証をされています。

今回「なつぞら」の作成をするのに、NHKの方から女性アニメーターの世界を描きたいから参

考になる事を教えて欲しいという依頼があったそうです。

小田部さん曰く、「なつぞら」の奥原なつは、奥山玲子さんの伝記ではなく、モデルというか

ヒントだと言われています。

実際に奥山玲子さんは、幼少期はとても病弱で秋から春まで寝込むほどでしたが、小学生の頃

から勉強化で4年生でシェークスピア全集を読破し、学校をほとんど休んでいても成績は全校

トップだったそそうです。

この時代にしっかり文学に励めたのは母が伊達藩の家老奥山家の血筋だったからだと言われて

おり、なつとは違い比較的裕福な家で育っている。

なのでなつは実在した人物というよりか、奥山玲子さんをヒントに作られたキャラクターとい

った感じではないかと思います。

ちなみになつの幼少期の子役についてはこちら

今回『監察医朝顔』1話にゲストで出演する子役の栗野咲莉ちゃんにも注目が集まっています。 そこで今回は、早紀役の栗野咲莉ちゃんについて調査!...

なつぞら主人公【奥原なつ】のモデル奥山玲子とジブリとの関係は?

しかし、ヒントにされただけある奥山玲子さんは実際アニメーションの世界に名を残すアニメ

界には居なくてはいけない存在でした。

そんな彼女とジブリの関係についても調べてみました。

奥山さんは実はジブリの巨匠宮崎駿さんと高畑勲さんも務めた東映動画の先輩にあたります。

東映動画時代は奥山さんが作画監督を手がけた「狼少年ケン」の演出をしたのが高畑勲さん

で、高畑さんの演出デビュー作品はこの「狼少年ケン」です。

そしてちょうどこの作品ができる前に、奥山さんと夫の小田部さんは、当時はタブーとされた

共働きなどにより東映動画からの解雇など非難を浴びるが、この問題の際宮崎駿さんと高畑

勲さんが解雇撤回に取り組んだそうです。

今回、主人公のなつが「火垂るの墓」を思い起こすといわれていますが、実はこの高畑勲さん

の作品「火垂るの墓」や「母をたずねて三千里」「じゃりン子チエ」などの奥山玲子さんは

原画を手伝っており、宮崎駿さんと高畑勲さんは、ジブリ設立後も奥山さんの力を借りていま

す。

こういった事からジブリとの深い繋がりがある存在とも言えます。

今回オープニングがジブリ、ハイジとも話題になっていました。

なつぞらいよいよスタートでオープニングが話題になっていました。 そこで今回話題になっていたオープニングのアニメがかわいい画像や、ジブリ...
Sponsored Link

なつぞら主人公【奥原なつ】のモデル奥山玲子の手がけたアニメ作品は?

ジブリ関連を初め、ご自身でも原画や動画を担当されてきた奥山さんの作品についてもコチラでまとめてみました。

動画
白蛇伝
原画
わんぱく王子の大蛇退治
太陽の王子ホルスの大冒険
注文の多い料理店
冬の日(絵コンテも)
じゃりン子チエ(高畑勲作品分)
火垂るの墓
マジンガーZ対デビルマン
マジンガーZ対暗黒大将軍
作画監督
アンデルセン童話人魚姫
龍の子太郎
狼少年ケン
魔法使いサリー(77話など)
ひみつのアッコちゃん(44話、61話)
作画監督補
母をたずねて三千里

今も知られる、作品にもたくさん参加されていますね。

今回は主な作品として紹介しましたが、これ以外にもたくさんの作品に参加されています。

なつぞらの見逃しを1話からフルで視聴おすすめ方法!

なつぞらをもう一度見たい方や見逃した方もいるでしょう。

そこでそんな方の為に見逃し動画を1話~最新話まで無料で安心してみる方法などを紹介!

詳しくはこちらの記事をどうぞ

『なつぞら』は2019年平成最後にスタートした朝ドラで物語は、1946(昭和21)年頃の時代に子供だった主人公奥原なつが北海道十勝に連れてこ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?奥山玲子さんは奥山なつのモデルよりヒントとされていますが、これから大人になってからのなつの人物像や、アニメーションに携わる仕事での活躍などは、

かなり奥山玲子さんの話が盛り込まれてくると思われます。

ジブリとの関係は意外でしたが、参加する作品も私も知っている物が多く知らないうちに奥山

玲子さんに触れていたことに昔のアニメを見てみたくなりました。

奥山さんの事を知ってさらに「なつぞら」に興味をもったのでこれからもなつを追跡していきたいと思います。

Sponsored Link