スキャンダル専門弁護士QUEEN8話はSTAP細胞?理由や類似点をネタバレ!

スキャンダル専門弁護士QUEENは実際あるスキャンダル事件をうまくドラマにリアル取り入れている事から毎話注目されています。

今回8話の題材について話題になっていたので調査してみました。

スキャンダル専門弁護士QUEEN8話はSTAP細胞が題材という噂も。。

理由や類似点もネタバレしていきます!

それでは早速チェックしていきましょう!

Sponsored Link

スキャンダル専門弁護士QUEEN8話はSTAP細胞?

7話終了で次週予告されると始まる前から話題にあがっていました!

来週はS○AP細胞的なお話?

次回はスタップ細胞案件か…

…ん? 次回、もしやSTAP細胞が元ネタな感じ…?

スタップ細胞は嘘だったから題材的にどうなるか、、、

ST○P細胞ですねなるほど

STAP細胞は、ありまぁす!!

STAP細胞ね!そーゆーことか

引用:Twitter

7話が完全にペイペイが題材では?と盛り上がっていた事から理系女子が題材とあり次はス

タップ細胞では?と盛り上がっていましたね。

今まで7話以外のものもコレが題材では?と類似点なども多かった為8話も注目ですね!

スキャンダル専門弁護士QUEEN7話次週予告を見てすでに最近見た話では? と疑問に思った方も! そこで今回は、スキャンダル専門弁...

スキャンダル専門弁護士QUEEN8話はSTAP細胞?の理由

ここでSTAP細胞の事件についても振り返ってみました。

STAP細胞事件とは?
「STAP細胞はあります」が有名な事件だがSTAP細胞の研究について2つの論文をイギリス科学誌「ネイチャー」に提出したが、その論文についてコピーペーストやねつ造があると指摘されたことをきっかけに論文の真偽がとわれ、調査した結

果この論文は撤回された。

また、STAP細胞の実証実験ものその後行われたが他の細胞ES細胞の混入による

ものでSTAP細胞はできないと結論付けられた。

この事件は、研究による問題点に目を向けるべきだったものをマスコミ報道は過

熱し、悪者探しやスキャンダルへと傾き始めて関係者の命を奪うまでに発展した

未だ謎の多い事件。

8話の題材では、ある依頼者は理系女子が研究により髪の毛200種の疾秒が検査できる検査キッ

トを開発したという内容になっていました。

実際のSTAP細胞は細胞に刺激を与える事で様々な細胞に変化し、どんな体の一部にもなるこ

とができるのではないか?という研究だったので、研究内容としては違うものの、スキャンダ

ルの注目を浴びる事となったのがリケジョ(理系女子)そして世界を動かすことの研究という

すごい研究であるという題材から今回の題材はSTAP細胞?と言われたのでしょう。

今回この題材とドラマの類似点もまとめてみました!

Sponsored Link

スキャンダル専門弁護士QUEEN8話はSTAP細胞との類似点は?

ターゲットは女性研究員

ドラマでは大学の女性研究者が髪の毛200種の疾秒が検査できる検査キットを開発し女性研究

員がマスメディアに注目されるというお話になっていました。

実際のSTAP細胞事件もリケジョの星としてマスメディアから持ち上げられた理化学研究員女

性研究員でした。

論文の不正

ドラマでは女性研究員の彼女の過去の論文に不正の疑いが向けられた。

STAP細胞事件はSTAP細胞の論文の不正がったと言われていましたが、さらに女性研究員の

大学時代の博士号取得のために提出した論文に不正があったのでは?

と問われ博士号の取り消しまでに至った。

圧力によるターゲット潰し

ドラマでは大学の利権を巡り研究に圧力がかかっていました。

STAP細胞事件も過去の論文についての博士号の取り消しは文科省の関与があったとも言われ

ており、研究や彼女へも世界的な研究とあり何らかの圧力がかかっていたと見られています。

スキャンダル弁護士QUEENの見逃しフル動画を無料で見る方法!

ここで、今までの『スキャンダル弁護士QUEEN』を逃してしまったという方やもう一度みたいという

方の為に見逃し動画を1話~最終回まで無料で安心してみる方法などを紹介!

詳しくはこちらの記事をどうぞ

https://bonnesan.com/5562.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?スキャンダル専門弁護士QUEENは本当にリアルにありそうな題材や

リアルにあった事を取り入れているので今もう一度STAP細胞について振り返ってみるきっ

かけにもなりました。

色々振り返ってみるとなんだか腑に落ちない点も多くこれも世論にながされた氷見さんのよう

なスピンドクターによる操作があったのでは?と怖くなりました。

ドラマも終盤今後の展開にも注目していきたいです!

Sponsored Link