後妻業【内縁の妻】事実婚は浮気にならない?意味や理由と実態がヤバい!

ドラマ後妻業では出演する木村佳乃、木村多江共に内縁の妻を演じています。

籍を入れたに事実婚について今回木村多江の夫が浮気をしたことで浮気にならない?と議論がでていました。

そこで今回は内縁の妻は浮気にならないのか?事実婚の意味や理由についても調査してみました!

それでは早速チェックしていきましょう!

Sponsored Link

後妻業【内縁の妻】事実婚って何?浮気にならない?

5話のこのシーンで木村多江の夫である佐藤司郞演じる長谷川司郎の浮気について盛り上がっていました!

めーっちゃむかつく!!
ひどすぎる!!内縁の妻だからって
旦那も旦那だ!!浮気なんて
気持ち悪い

陰険なタイプ……????
内縁の妻でも浮気は浮気じゃん
は……???????
なにいってんなこいつ

くそーー
内縁の妻ってなんだよーー‼️
長谷川さんリアルすぎて腹立つ笑

これは真性のクズ
内縁だろうと妻は妻や

内縁の妻って何?
彼女なのに妻って名乗るのが意味わかんない。

事実婚でしょ?って言われるのつら、、
事実婚やったら法的には賠償請求できひんてこと?

いやぁ、イライラする。
絵美里。なんなの?
事実婚でも出るとこ出れるの知らないのかね。

引用:Twitter

事実婚や内縁の妻について何なの?とか浮気相手に対する嫌悪がすごかったですね~。

実際事実婚の場合は浮気になならないのでしょうか?

実際身近に事実婚という人に会ったり、話を聞いたりしたことがないので、どうゆう事?と疑問に思っている方も多いので少し深掘りしてみました。

事実婚の浮気について

弁護士の見解によると事実婚でも浮気と認定され、夫が浮気した場合その夫への慰謝料も実際

籍を入れている夫婦と同等に請求できるという見解です。

また、財産分与を請求できる場合もあります。

しかし、浮気相手への慰謝料請求に対しては難しいようです。

後妻業【内縁の妻】事実婚の意味や理由


今回後妻業でのW木村は内縁の妻を演じています。

実際内縁の妻や事実婚の意味や理由って何なんでしょうか?

事実婚とは?

婚姻届はだしていないので実際の夫婦とは認められないが、事実上婚姻関係にあるという意味です。

当人同士が結婚しているという意思があれば事実婚として特別な手続きや証明などは不要ですが、事実婚でも法的手続きや社会的サービスを受ける事も可能です。

ただしそういったサービスを受ける場合は住民票の届け出や公正証書の作成が必要となってきます。

恐らく同一世帯に住む木村多江演じる中瀬朋美は住民票を内縁の夫と一緒に出していると思われます。

住民票上で夫、妻(見届け)といった感じで提出ができます。

木村佳乃演じる小夜子はこの公正証書を巧みに使っていましたね。

この公正証書を作る事で、保険の受取人指定や、不動産名義の手続きなども内縁の妻でも迅速の進められるのです。

内縁の妻とは?

内縁の妻とは事実婚つまり籍を入れていないが婚姻関係にある妻という意味になります。

ちなみに婚姻の意思お互いなく同居している場合は内縁ではなく共同生活をしている場合は同棲と見なされます。

では事実婚をする意味とは何なんでしょうか?ここも深掘りしてみました。

事実婚の意味

姓を変えなくて済むというのが事実婚をする上で一番のメリットです。

実際婚姻届を出して姓を変えるとなると、銀行や保険、パスポートや、戸籍など様々な手続き

が必要となってきます。

また、相手と離婚する場合はまたその手続きが必要となるので、もし別れても自分たちの意思

だけで解消できるという理由で特に、一度離婚を経験している人は事実婚を選ぶ方が多くなっ

てきてます。

木村多江夫婦の場合はお互い仕事をしていく仲で名前を変えなくていいメリットや、子供も作

らないと決めていたのでお互い籍に縛られない付き合い方の方が気軽だったから事実婚という

選択をとったのではないでしょうか?

結婚には家同士の関係もつきものになりますが、子供を設けていない夫婦での親族間の交流は

住まいが離れていると特に難しい部分があります。

ドラマ内でも夫である佐藤司郞は内縁の妻の葬儀にも参加していませんでしたね。

事実婚はお互い線引きしたい部分も籍を入れない事で自分たちだけの婚姻関係の定義を作りや

すいのかもしれません。

小説、映画に次いで、今回はドラマとして放送される『後妻業』 映画や小説を見ていない方は、『後妻業』って何? なんとなく知っている...
Sponsored Link

後妻業【内縁の妻】事実婚の実態がヤバい!

事実婚はお互いの結婚の意思が必要ですが、同棲生活を3年以上続けた場合は事実婚が成立す

る場合もあります。

実際、最近は事実婚は増えているといわれていますが、きっちり法的なサービスを受ける為に

住民票や公正証書を作っている夫婦は少なく、この同棲生活3年以上続けているカップルや、

お互いの意思だけで共同生活をしている人も多くいるので、実際事実婚している人がどれくら

いいるかは、正確に掴めないのが現状です。

晩婚化により子供を持たない場合は事実婚を選択肢の1つとして取り入れる方もいますが、

パートナーが亡くなった場合はしっかり事実婚としての手続きを踏んでいても親族間のトラブ

ルに巻き込まれる方も実際いらっしゃいます。

今回の後妻業でもそういった場面がありましたね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?事実婚は最初はメリットを感じる事も多いですが、何かあった時に

あとあとデメリットが出てくることもありそうですね。

手軽にできる婚姻関係としてはいいかもしれませんが実際、後妻業のW木村はどういう理由で

内縁の妻になっているかは詳しくは語られていないので、今後の展開が楽しみですね。

今後の後妻業にも注目をしていきたいと思います!

Sponsored Link